こんにちは、haradaです。
自分は歴代のポケモンのゲームをある程度同じ条件でプレイし、その難易度を比較するという企画でプレイ日記を更新しています。
その企画をやっていく中でクリスタルをクリアしたので、今回はクリスタルをやってみた感想やレビューについて書こうと思います。
↓クリスタルのプレイ日記は次のリンクに貼ってあります↓
概要・大まかなストーリー
発売日:2000年12月14日
対応機種:ゲームボーイカラー
図鑑:251匹
地方:ジョウト地方
初代ポケモンの3年後の舞台を描いた物語です。前作の内容に加え、クリスタルでは伝説のポケモンのスイクンに着目し、スイクンを追うミナキというトレーナーとの物語も描かれています。
企画の内容及び縛り条件
この企画は「ポケモンの歴代全ソフトを同じ縛り条件でプレイした場合、クリア状況と難易度にどれくらい差が出るのか」というものです。
主な縛り条件は野生討伐禁止、技マシン禁止(秘伝はOK)、道具持たせられないです。
他の条件ではパーティーは事前に考えておき、レベルと特性のみ厳選してもよいことにしています。また、出現する野生ポケモンは原則全種類捕まえます。
クリスタルでの変更点
ここでは前作に比べてクリスタルで変更された点について書こうと思います。
・主人公の性別
前作までは主人公は男しか選べませんでしたが、クリスタルから女の子の主人公も選べるようになりました。このプレイ日記を書く上でも、主人公は女の子にして冒険しました。
・スイクンのストーリー追加
新しいキャラクターのミナキが登場し、スイクンに関するストーリーが追加されました。また、ホウオウやルギアも入手方法が前作とは異なります。
・セレビィが入手可能
セレビィ入手イベントが追加されています。クリア後にコガネシティでイベントが発生し、最終的にはウバメの森で捕まえることができます。
他にも細かいですが、一部マップの変更や、街や道路の境界でホップアップが出現したり、出てきたポケモンが動くようになったりなどの点も変更されています。
パーティー紹介・ポケモンのコメント
銀では次の6体を使用していました。クリアしたときのレベル、技、使ってみての感想を書こうと思います。
バクフーン LV48 いあいぎり かえんぐるま いわくだき えんまく
今回は最初にヒノアラシを選びました。メインウェポンがかえんぐるまで火力が足りない場面はありましたが、素早さが高いので上から攻撃して仕事してくれたことが多かったです。
クロバット LV47 そらをとぶ つばさでうつ かみつく あやしいひかり
そらをとぶ要員です。素早さが高いので多くの相手に上から攻撃することができ、耐久もそこそこあるので幅広い場面で活躍してくれたと思います。
ウソッキー LV46 いわなだれ かいりき ずつき けたぐり
素早さが低く弱点も多いので活躍できる場は限られますが、ワタルのカイリューなどの強敵にに立ち向かってくれたので今回の旅パで必要な存在でした。
エーフィ LV46 かみつく フラッシュ サイケこうせん でんこうせっか
当時はなつき度がかなり上がりずらく、裏でなつき度を上げる作業をしていました。進化は大変でしたが、進化してからはかなり強く、当時の悪タイプは特殊なのでエスパータイプなどにも強く出れました。
ギャラドス LV46 あばれる うずしお たきのぼり なみのり
いかりの湖の赤いギャラドスです。当時は水タイプは特殊なので火力はそこまで出ませんが、耐久は今と変わらずあるのでそこを生かして攻めることができたと思います。
レアコイル LV46 でんじは でんきショック ちょうおんぱ トライアタック
電気枠です。クリスタルだとメリープが出現しないので銀とパーティーで違うのはこの枠です。レベルではでんきショックしか覚えられないのは残念でしたが、鋼タイプが追加されたことによる耐性や麻痺撒きなど最低限の仕事はできたと思います。
ジムリーダーや四天王の難易度
各トレーナーの難易度を手応えに応じてS~Dまでの5段階で評価しました。
- S 縛り(道具・技マシン)を破らないと勝てない
- A 何度も試行錯誤して勝つ方法を探ることでやっと勝てる
- B 回復アイテムを使ってようやく勝てる
- C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる
- D 余裕で勝てる
・ジムリーダー ハヤト 飛行タイプ D
・ジムリーダー ツクシ 虫タイプ D
・ジムリーダー アカネ ノーマルタイプ S
・ジムリーダー マツバ ゴーストタイプ C
・ジムリーダー シジマ 格闘タイプ C
・ジムリーダー ミカン 鋼タイプ C
・ジムリーダー ヤナギ 氷タイプ D
・ジムリーダー イブキ ドラゴンタイプ C
・四天王 イツキ エスパータイプ D
・四天王 キョウ 毒タイプ D
・四天王 シバ 格闘タイプ D
・四天王 カリン 悪タイプ C
・チャンピオン ワタル ドラゴンタイプ B
・ジムリーダー マチス 電気タイプ C
・ジムリーダー ナツメ エスパータイプ C
・ジムリーダー カスミ 水タイプ C
・ジムリーダー エリカ 草タイプ D
・ジムリーダー アンズ 毒タイプ D
・ジムリーダー タケシ 岩タイプ D
・ジムリーダー カツラ 炎タイプ D
・ジムリーダー グリーン タイプこだわりなし C
・レッド タイプこだわりなし A
クリア時のデータ・評価
プレイ時間、図鑑、少し気になった点を評価してみました。
・プレイ時間:25時間33分
・図鑑:166/251匹
・ストーリー C
ジョウトとカントーの2つの地方を冒険できますが、ストーリーの内容自体はスッカスカという印象を受けました。ロケット団も幹部というだけでアポロなどの名前はついていません。クリスタルでスイクン関連のストーリーで多めに見てCという感じです。
・ポケモンのレベル技 D
全体的にもう1段階威力の高い技を自力で覚えてほしかったと思いました。特にレアコイルがレベル技で電気技を覚えないのは残念でした。
・バトルのテンポ A
進行に関してはテンポよくスムーズに進んでいたと思います。
・トレーナーの強さ D
ジムリーダーなどの特別なトレーナー以外の相手はかなりレベルが低かったです。そのおかげでポケモンがあまり育たなかったのかなと思いました。
・ポケモンの捕まえやすさ A
HP満タンでいきなりボールを投げてもなかなか捕まりませんでした。特にスイクンやルギアはかなり捕獲に苦戦しました。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました。
クリスタルではデンリュウとレアコイルでどう難易度が変わるかというテーマでやっていましたが、クリスタルの方がやはりきつかったなという感想でした。
それでも2世代は2つの地方を冒険できるのでそこは楽しめたかなと思います。
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