haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【バイオレット】クリアまでプレイした感想&レビュー!

こんにちは、haradaです。

 

自分は歴代のポケモンのゲームをある程度同じ条件でプレイし、その難易度を比較するという企画でプレイ日記を更新しています。

バイオレットもクリアしたので、クリアまでプレイした感想を書こうと思います。

 

 

バイオレットのプレイ日記はこちら

www.haradapokemon.com

 

 

概要・大まかなストーリー

発売日:2022年11月18日

対応機種:switch

図鑑:400匹

地方:パルデア地方

 

第9世代の完全新作になります。

完全なオープンワールドの世界で、好きな順番にストーリーを進めることができます。ジムバッジを集めるチャンピオンロード、スター団を倒すスターダストストリート、ぬしポケモンを倒すレジェンドルートの3つのストーリーがあります。

 

企画の内容及び縛り条件

この企画は「ポケモンの歴代全ソフトを同じ縛り条件でプレイした場合、クリア状況と難易度にどれくらい差が出るのか」というものです。

主な縛り条件は野生討伐禁止、技マシン禁止(秘伝はOK)、道具持たせられないです。

他の条件ではパーティーは事前に考えておき、レベルと特性のみ厳選してもよいことにしています。また、出現する野生ポケモンは原則全種類捕まえます。

 

パーティー紹介・ポケモンのコメント

バイオレットでは次の6体を使用していました。クリアしたときのレベル、技、使ってみての感想を書こうと思います。

 

ファイアロー LV73 はがねのつばさ アクロバット はねやすめ ニトロチャージ

火力不足な点はありましたが、高い素早さからの飛行技で活躍してくれました。

 

ドオー LV74 あくび じしん メガホーン どくづき

素早さが低かったので、レベルが高くても相手の攻撃を受けることが多かったですが、じしんなどで確実に相手を倒してくれました。

 

キョジオーン LV73 しおづけ じこさいせい アームハンマー ヘビーボンバー

メインウェポンがしおづけだったので火力不足な点がありましたが、耐久が高かったのでそこは頼りになりました。

 

デカヌチャン LV73 じゃれつく デカハンマー ラスターカノン はたきおとす

デカハンマー以外の火力が低かった部分は正直ありましたが、耐性も優秀だったので倒されることが少なかったです。

 

サーナイト LV73 さいみんじゅつ サイコキネシス ドレインキッス ムーンフォース

火力を等倍範囲が広かったので、鋼タイプ以外には仕事がこなせたと思います。さいみんじゅつも野生ポケモンを捕まえる点で役に立ちました。

 

 マスカーニャ LV76 じゃれつく とんぼがえり トリックフラワー つじぎり

素早さと攻撃が高いのでストーリーでは特に活躍してくれました。

 

クリア時のデータ・評価

プレイ時間、図鑑、少し気になった点を評価してみました。

・プレイ時間:36時間程度

・図鑑:341/400匹

 

・ストーリー S

今回は3つのストーリーがあり、最後にはエリアゼロのストーリーもあったので、ボリュームが多かったです。それぞれのストーリーも完成度が高く、非常に満足しました。

 

ポケモンのレベル技 A

どのポケモンもトップクラスの威力の技を自力で覚えてくれたと思います。技範囲も広いので理想に近い技構成だったと思います。

 

・バトルのテンポ S

今作はサクサク進んだような感じがしました。

 

・トレーナーの強さ D

手持ち全員に経験値が入っていたので、相手トレーナーでこちらのポケモンが倒されることは基本的にありませんでした。

 

ポケモンの捕まえやすさ B

楽に捕まえられたポケモンも苦労して捕まえたポケモンも両方いました。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スカーレットバイオレットは過去作でも最高傑作だと思うので、是非プレイすることをおすすめします!