こんにちは、haradaです。
今回は歴代ポケモンのソフトを全部やってみて、ストーリーの難易度ランキングを書こうと思います。(SV対応版)
企画内容及び縛り条件
自分は「歴代ポケモンのソフトを同じ縛り条件でプレイした場合、クリア状況や難易度にどれくらい差が出るのか」という企画で各ゲームのプレイ日記を書いてきました。
対象とするソフトは次の19本で、プレイした方を赤字で示してあります。
- 赤・緑・青 1996年発売
- ピカチュウ 1998年発売
- 金・銀 1999年発売
- クリスタル 2000年発売
- ルビー・サファイア 2002年発売
- ファイアレッド・リーフグリーン 2004年発売
- エメラルド 2004年発売
- ダイヤモンド・パール 2006年発売
- プラチナ 2008年発売
- ハートゴールド・ソウルシルバー 2009年発売
- ブラック・ホワイト 2010年発売
- ブラック2・ホワイト2 2012年発売
- X・Y 2013年発売
- オメガルビー・アルファサファイア 2014年発売
- サン・ムーン 2016年発売
- ウルトラサン・ウルトラムーン 2017年発売
- Let's go!ピカチュウ・Let's go!イーブイ 2018年発売
- ソード・シールド 2019年発売
- ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 2021年発売
- スカーレット・バイオレット 2022年発売
また、縛り条件は次の通りです。
- 攻略サイトを見ながら無駄のないようにプレイし、対策なども立てておく。旅パも事前に考える。
- 殿堂入りまでやる(ジョウト地方はレッドまで)
- ポケモンの厳選は出現レベルと特性のみ
- 街中のトレーナーは全員戦う
- 野生ポケモンを倒してレベル上げを行ってはいけない
- 野生ポケモンは全種類捕まえる(シンオウのあまいミツ、アローラの呼び出し、ガラルのワイルドエリアを除く)。6世代以降は捕獲で経験値が入っている
- ポケモンに道具を持たせてはいけない。つまり、メガシンカ、Z技禁止。またダイマックスも禁止
- 技マシン使用禁止(秘伝やフィールドで使える技マシンはOK)
- バトル中にキズぐすりやげんきのかけらは使ってもよい
- ピカブイの相棒を除き、片方のバージョンでしか出現しないポケモンは旅パに入れない、また他ソフトとの通信禁止
- がくしゅうそうちOFF(switchはOFFにできないので全員に経験値が入る)、BW2はノーマルモード
難易度の評価方法
この企画は各トレーナーの難易度を比較するというのが目的なので、ジムリーダーなど特別なトレーナーの難易度をS~Dの5段階で評価しています。
S:道具を持たせるなど、縛り条件を破らないと勝てない
A:何度も試行錯誤して勝つ方法を考えてやっと勝てる(回復アイテムも大量に使う)
B:げんきのかけらなどの回復アイテムを使えば勝てる(キズぐすり1個使った時点でB)
C:何体か倒されるがアイテムなしで勝てる(瀕死は1~5体、ギリギリでもアイテムなしならC)
D:余裕で勝てる(瀕死0~1体)
この基準でS~Dまで評価して、Sを8点、Aを5点、Bを3点、Cを1点、Dを0点としてその平均点が高い順にランキングをつけました。
難易度の高さには「相手のレベルが高い」と「巧みな戦術を使う」の2種類があります。この企画は裏でポケモンを育てておらず、自分自身はレート2000を数回達成した経験があるので、ある程度のポケモンの知識はあります。なので「相手のレベルが高い」という方が難易度高めの評価になっています。
また、この評価方法やランキングは主観が多いと思うので参考程度でお願いします。
ストーリー難易度ランキング
前置きが長くなってしまいましたが、ランキングを発表していきます。
ソフトと平均点に加え、クリア時のパーティーとラスボスの平均レベル、コメント一言を書こうと思います。
難易度☆1 平均0点~0.3点
20位:スカーレット・バイオレット 0.14点
フトゥー博士平均レベル:66.2
最新策のSVが最下位でした。原因としては、隅々まで回ってトレーナーを全員倒したことや、野生ポケモンを大量に捕まえていたのでレベルが大幅に上がっていたからだと思います。今回の縛り条件ではこの順位という感じです。
19位:ソード・シールド 0.19点
LV60 LV60 LV60 LV61 LV61 LV62
ダンデ平均レベル:63.3
ダイマックス禁止とはいえ手持ち全員に経験値が入り、プレイ条件で野生ポケモンを捕まえていたため、それでレベルが上がっていたことが原因です。普通にプレイしていてもワイルドエリアで好きなポケモンを捕まえて即戦力にできたりするので、客観的に見ても難易度は低めだと思います。
18位:Let's go!ピカチュウ・Let's go!イーブイ 0.21点
LV57 LV57 LV58 LV58 LV60 LV64
ライバル平均レベル:56.2
switchのソフトが下位を占めました。ピカブイも手持ち全員に経験値が入るので、レベルがかなり上がりやすく、ラスボスのレベルも上回っていました。相棒ポケモンの専用技もあったり、攻撃を急所に当てたりかわしたりとこちらにかなり有利な仕様になっていたのでこれも難易度が低めです。
LV44 LV45 LV45 LV46 LV46 LV49
ダイゴ平均レベル:57.3
がくしゅうそうちOFFでプレイしましたが、ここにランクインしました。覚えられる技が強く、自力でメインウェポンとサブウェポンを理想に近い形で覚えてくれたのが楽に進んだ要因だと思います。終盤はレベルが若干足りませんでしたが、それでも技の強さで補えたと思います。
難易度☆2 平均0.3点~0.6点
16位:ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 0.31点
LV64 LV65 LV65 LV64 LV64 LV66
シロナ平均レベル:62.2
ダイパリメイクがここにランクインしました。レベルが非常に上がりやすく、ジムリーダーは楽勝でした。四天王、特にシロナは強かったですが、平均となるとこの順位に落ち着きました。
15位:ブラック2・ホワイト2 0.33点
LV54 LV55 LV55 LV56 LV56 LV59
アイリス平均レベル:57.3
ノーマルモードだとこの順位でした。中盤はレベル不足でBに近いC評価の敵もいましたが、バッジを全部手に入れてからポケモンリーグまででポケモンを育てることができるので、点数がグッと上がるポケモンリーグではレベルは互角で、あっさり倒せました。
14位:赤・緑・青 0.43点
LV45 LV45 LV45 LV46 LV46 LV48
ライバル平均レベル:61.7
この時期に初代をやると今と色々違うので戸惑った部分もありましたが、それを理解していれば有利に進めることができます。バッジの効果で能力値が9/8倍になるようなので、レベルが足りなかったポケモンリーグでもそこまで問題なく倒せました。
13位:ピカチュウ 0.56点
LV45 LV45 LV45 LV46 LV46 LV48
ライバル平均レベル:61.7
最初のタケシはマンキーを捕まえたのでD評価でした。ジムリーダーのレベルは前作に比べてかなり高いですが、御三家が全員使えるのでこの順位に収まりました。ピカチュウの種族値はかなり低いですが、ポケモンリーグでは電気タイプは刺さるので最後までしっかりと活躍していました。
難易度☆3 平均0.6点~0.8点
12位:ダイヤモンド・パール 0.65点
LV47 LV47 LV47 LV47 LV48 LV51
シロナ平均レベル:62.2
ポケモンリーグに挑むまではレベルにも余裕があり、楽に勝てたバトルが多かったですが、ポケモンリーグでのレベルの上がり方が異常です。特にゴヨウとシロナはA評価だったので非常に強く、四天王だけでこの順位に入りました。
11位:X・Y 0.68点
LV51 LV52 LV53 LV53 LV53 LV55
カルネ平均レベル:65.5
XYからがくしゅうそうちが手持ち全員に入るようになり、そのおかげで難易度が低いという意見がよく見られますが、がくしゅうそうちなしでやった場合だとこのチームレベルと順位になります。中盤から徐々にレベルが足りなくなりますが、それでも過去の他のソフトと同じくらいという感じでした。
10位:ブラック・ホワイト 0.71点
LV46 LV46 LV46 LV47 LV48 LV49
ゲーチス平均レベル:52.3
最終順位はここですが、最初のジムリーダーに不利なポケモンで無理矢理突っ込んだり、2人目のジムリーダーも進化形を使うので序盤は難易度が高めです。イッシュ地方は火力の高いポケモンが多いので、終盤になってパーティーが揃ったら楽に戦えます。
9位:金・銀 0.72点
LV45 LV45 LV46 LV46 LV47 LV48
レッド平均レベル:76.7
ジョウト地方はとにかくパーティーが組みずらかったです。相手も全体的にはあまり強くないですが、レッドのレベルの高さは異常です。レッドの技を調べると有利な相手なら突破口があったのでレベルが30違ってもなんとか勝てました。
LV46 LV47 LV47 LV48 LV49 LV50
ライバル平均レベル:59.7
カントーでは一番難易度が高いです。初代と違って技が強化されていたりするのでレベルの高い相手には普通に苦戦したという感じでした。
7位:ウルトラサン・ウルトラムーン 0.74点
LV48 LV48 LV49 LV49 LV49 LV52
ハウ平均レベル:58.7
もしかしたらUSUMはもっと上位だと思った人がいるかもしれません。ウルトラネクロズマは勿論強いのでA評価でしたが、他は極端に強い相手はおらず、SMと違ってマツリカの試練やラナキラマウンテンでレベル上げができるので、ポケモンリーグも少し楽に戦えます。ぬしポケモンも能力上昇やコンビネーションなどがありますが、調べて対策すれば勝てたのでCに収まったものが多かったです。
6位:プラチナ 0.79点
LV48 LV48 LV49 LV50 LV50 LV52
シロナ平均レベル:59.3
DPと比較するために同じ旅パでプレイしました。DPではジムリーダーは弱かったのに対して、プラチナでは全体的に強くなっており、ここがDPとの難易度の差です。ポケモンリーグはDPよりレベルが低く、一方でこちらのレベルは高いですが、相手の技やポケモンは強くなっているのでポケモンリーグでの難易度はあまり変わらないように感じました。
難易度☆4 平均0.8点~1.0点
5位:ルビー・サファイア 0.88点
LV40 LV40 LV41 LV42 LV44 LV46
ダイゴ平均レベル:56.3
結論から言うととにかくポケモンを育てる場所がありません。四天王ギリギリでボスゴドラに進化したほどです。技マシンも禁止なので、弱点が突けなかったゲンジには特に苦戦しました。
4位:クリスタル 0.90点
LV46 LV46 LV46 LV46 LV47 LV48
レッド平均レベル:76.7
ジムリーダーなどのポケモンやレベルは金銀と全く同じです。なぜここまで順位が違うというと、クリスタルにはメリープが出現しないからです。麻痺要員がいない状態でアカネに勝つのは不可能で難易度Sを記録したり、レアコイルで代用してもレベルで電気技の最高火力がでんきショックだったのでそこで差が出ました。
3位:エメラルド 0.93点
LV43 LV44 LV44 LV45 LV45 LV47
ミクリ平均レベル:56.3
ホウエン地方は比較のためにパーティーを統一しましたが、エメラルドが一番上位にきました。ジムリーダーが前作より強化されており、センリとフウとランにはA評価をつけました。ミクリも弱点が突きにくかったので強かったです。
難易度☆5 平均1.0点以上
2位:サン・ムーン 1.05点
LV42 LV42 LV43 LV44 LV45 LV47
ククイ平均レベル:56.5
サンムーンが2位にランクインです。中盤で戦うハウのライチュウに全滅されたり、ポ二島に入ってから敵のレベルがグッと上がったのが辛かったです。特に最後のククイ博士はげんきのかたまりを大量に使いました。
LV51 LV51 LV51 LV52 LV53 LV54
この企画をやった中ではHGSSが堂々の1位でした。ワタルのカイリュー3体は勿論のこと、カントーのジムリーダーも最初の方はレベルが10くらい低かったのでB評価をつけました。特に最後のレッドではこのレベルで戦うことには無理があり、回復させまくってあられダメージで倒すという作戦を使ったのでS評価でした。
(参考)BW2のアシスト・チャレンジモード、6・7世代の学習装置の難易度
正式な難易度には載せませんが、BW2のアシスト・チャレンジモード、6・7世代の学習装置ONの難易度を載せようと思います。通常プレイとのパーティーのレベル比較も行います。
ブラック2・ホワイト2(アシストモード) 0.33点(15位相当)
LV55(+1) LV55(0) LV55(0) LV56(0) LV56(0) LV58(-1)
アイリス平均レベル:57.3
アシストモードで敵のレベルを下げても、点数はノーマルモードと同じでした。レベルが少し下がっても相性は簡単に覆らないからだと思いました。
ブラック2・ホワイト2(チャレンジモード) 0.63点(13位相当)
LV57(+3) LV58(+3) LV59(+4) LV59(+3) LV58(+2) LV61(+2)
アイリス平均レベル:57.3
BW2は中盤のジムリーダーのレベルが高いので、そこでB評価程度の敵が多かったです。しかし終盤になると互角に戦えるようになるので、極端に難易度が上がるということはありませんでした。
X・Y(学習装置ON) 0.03点(21位相当)
LV75(+24) LV75(+23) LV75(+22) LV75(+22) LV76(+23) LV77(+22)
カルネ平均レベル:65.5
学習装置OFFのときよりもレベルが20以上も高いので楽勝でした。学習装置をもらう前のビオラと戦ったときがC評価で、他は全てD評価でした。
LV67(+23) LV67(+22) LV67(+22) LV67(+21) LV64(+18) LV70(+21)
ダイゴ平均レベル:57.3
ORASも学習装置OFFのときよりもレベルが20以上高くなりました。すべてD評価で、ストーリーを通して手持ちが瀕死になることはほぼありませんでした。
サン・ムーン 0.19点(20位相当)
LV58(+16) LV57(+15) LV58(+15) LV58(+14) LV58(+13) LV59(+12)
ククイ平均レベル:56.5
学習装置ONにすることでレベルが相手と互角になり、難易度がグッと下がりました。
ウルトラサン・ウルトラムーン 0.19点(20位相当)
LV69(+21) LV64(+16) LV65(+16) LV64(+15) LV64(+15) LV67(+15)
ハウ平均レベル:58.7
USUMも学習装置ONにすると難易度がグッと下がりました。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を書こうと思ってブログを立ち上げて頑張ってきたので、最後まで続けられてよかったなと思います。
自分としては納得のいくランキングを作れたと思うので、ポケモンのストーリーをこれからやろうと思う人にはこの記事が何かの役に立ってくれると嬉しいです。
よかったら各ソフトのプレイ日記も見てください。