haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【銀】レッドまでプレイした感想&レビュー!ジョウトとカントーと2つの地方が楽しめる!

こんにちは、haradaです。

 

自分は歴代のポケモンのゲームをある程度同じ条件でプレイし、その難易度を比較するという企画でプレイ日記を更新しています。

その企画をやっていく中で銀をクリアしたので、今回は銀をやってみた感想やレビューについて書こうと思います。

f:id:haakriancohbaun:20200204230732j:plain

 

↓銀のプレイ日記のリンクはこちらに貼っておきます↓

www.haradapokemon.com

 

 
 ▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら  

概要・大まかなストーリー 

発売日:1999年11月21日

対応機種:ゲームボーイカラー

図鑑:251匹

地方:ジョウト地方

 

初代ポケモンの3年後の舞台を描いた物語です。ジョウト地方を冒険する主人公の目の前には復活を企むロケット団や伝説のポケモン、ジムリーダーなどが立ちはだかります。ポケモンリーグを制覇してチャンピオンになった後はカントー地方にも冒険することができます。

 

企画の内容及び縛り条件 

この企画は「ポケモンの歴代全ソフトを同じ縛り条件でプレイした場合、クリア状況と難易度にどれくらい差が出るのか」というものです。

主な縛り条件は野生討伐禁止、技マシン禁止(秘伝はOK)、道具持たせられないです。

他の条件ではパーティーは事前に考えておき、レベルと特性のみ厳選してもよいことにしています。また、出現する野生ポケモンは原則全種類捕まえます。

 

第2世代の特徴 

第2世代になって初代と違うところについてざっと紹介します。

・悪・鋼タイプの追加

ここから悪タイプと鋼タイプが追加されました。悪タイプは初代で強かったエスパータイプを無効にすることができ、鋼タイプはほとんどのタイプを半減で受けることができるのが特徴です。

 

・道具を持たせられる

当時は種類が少ないですが、タイプ強化の道具やきのみなどをポケモンに持たせられるようになりました。

 

・曜日・時間

曜日や時間によって出現するポケモンが違ったり、イベントが起こったりするようになりました。

 

・特攻と特防に分割

初代はこの2つのパラメータは特殊というものになっていましたが、2世代から分割されました。この影響でエスパータイプは少し弱体化されました。

 

・性別・タマゴ

一部を除いて♂♀の区別があり、育て屋にポケモンを預けるとタマゴが発見されることがあります。

 

・天気

当時は特性がないので天気を生かした戦術はできませんが、ここから天気という要素も登場しました。

 

パーティー紹介・ポケモンのコメント

 

銀では次の6体を使用していました。クリアしたときのレベル、技、使ってみての感想を書こうと思います。

 

f:id:haakriancohbaun:20190316231047p:plainバクフーン LV48 いあいぎり かえんぐるま いわくだき えんまく

今回は最初にヒノアラシを選びました。メインウェポンがかえんぐるまで火力が足りない場面はありましたが、素早さが高いので上から攻撃して仕事してくれたことが多かったです。

 

f:id:haakriancohbaun:20190316231113p:plainクロバット LV46 そらをとぶ つばさでうつ かみつく あやしいひかり

そらをとぶ要員です。素早さが高いので多くの相手に上から攻撃することができ、耐久もそこそこあるので幅広い場面で活躍してくれたと思います。

 

f:id:haakriancohbaun:20190316231127p:plainデンリュウ LV46 ずつき ひかりのかべ かみなりパンチ でんじは

電気枠です。耐久がかなりあるのでだいたいの攻撃を一度は耐えてくれました。でんじはで確実に麻痺させることで強い相手を倒したり、捕獲に役立ってくれました。

 

f:id:haakriancohbaun:20190316232739p:plainウソッキー LV45 いわなだれ かいりき だましうち けたぐり

素早さが低く弱点も多いので活躍できる場は限られますが、ワタルのカイリューなどの強敵にに立ち向かってくれたので今回の旅パで必要な存在でした。

 

f:id:haakriancohbaun:20190316231139p:plainエーフィ LV47 かみつく フラッシュ サイコキネシス でんこうせっか

当時はなつき度がかなり上がりずらく、裏でなつき度を上げる作業をしていました。進化は大変でしたが、進化してからはかなり強く、当時の悪タイプは特殊なのでエスパータイプなどにも強く出れました。

 

f:id:haakriancohbaun:20190316231028p:plainギャラドス LV45 あばれる うずしお なみのり たきのぼり

いかりの湖の赤いギャラドスです。当時は水タイプは特殊なので火力はそこまで出ませんが、耐久は今と変わらずあるのでそこを生かして攻めることができたと思います。

 

ジムリーダーや四天王の難易度

各トレーナーの難易度を手応えに応じてS~Dまでの5段階で評価しました。

  • S 縛り(道具・技マシン)を破らないと勝てない
  • A 何度も試行錯誤して勝つ方法を探ることでやっと勝てる
  • B 回復アイテムを使ってようやく勝てる
  • C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる
  • D 余裕で勝てる

 

・ジムリーダー ハヤト 飛行タイプ D

・ジムリーダー ツクシ 虫タイプ D

・ジムリーダー アカネ ノーマルタイプ C

・ジムリーダー マツバ ゴーストタイプ C

・ジムリーダー シジマ 格闘タイプ D

・ジムリーダー ミカン 鋼タイプ B

・ジムリーダー ヤナギ 氷タイプ D

・ジムリーダー イブキ ドラゴンタイプ C

 

・四天王 イツキ エスパータイプ D

・四天王 キョウ 毒タイプ D

・四天王 シバ 格闘タイプ D

・四天王 カリン 悪タイプ C

・チャンピオン ワタル ドラゴンタイプ B

 

・ジムリーダー マチス 電気タイプ C

・ジムリーダー ナツメ エスパータイプ C

・ジムリーダー カスミ 水タイプ D

・ジムリーダー エリカ 草タイプ D

・ジムリーダー アンズ 毒タイプ D

・ジムリーダー タケシ 岩タイプ D

・ジムリーダー カツラ 炎タイプ D

・ジムリーダー グリーン タイプこだわりなし D

 

・レッド タイプこだわりなし A

 

クリア時のデータ・評価

 

プレイ時間、図鑑、少し気になった点を評価してみました。

・プレイ時間:25時間37分

・図鑑:156/251匹

 

・ストーリー D

ジョウトカントーの2つの地方を冒険できますが、ストーリーの内容自体はスッカスカという印象を受けました。ロケット団も幹部というだけでアポロなどの名前はついていません。

 

ポケモンのレベル技 D

全体的にもう1段階威力の高い技を自力で覚えてほしかったと思いました。

 

・バトルのテンポ A

進行に関してはテンポよくスムーズに進んでいたと思います。

 

・トレーナーの強さ D

ジムリーダーなどの特別なトレーナー以外の相手はかなりレベルが低かったです。そのおかげでポケモンがあまり育たなかったのかなと思いました。

 

ポケモンの捕まえやすさ A

HP満タンでいきなりボールを投げてもなかなか捕まりませんでした。特にホウオウやルギアはかなり捕獲に苦戦しました。

 

最後に

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

レッドとレベルが30以上低い状態で挑むときは大丈夫かと思いましたが、最後にはなんとかなってよかったです。

全体的な難易度は普通くらいだったと思います。

[3DS] バーチャルコンソール『ポケットモンスター 金』 (ダウンロード版)  ※100ポイントまでご利用可

価格:1,112円
(2020/2/5 21:52時点)
感想(0件)

 

 

[3DS] バーチャルコンソール『ポケットモンスター 銀』 (ダウンロード版)  ※100ポイントまでご利用可

価格:1,112円
(2020/2/5 21:50時点)
感想(0件)