haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【X】殿堂入りまでプレイした感想&レビュー!がくしゅうそうちなしだと難易度はそこそこでした!

こんにちは、haradaです。

 

自分は歴代のポケモンのゲームをある程度同じ条件でプレイし、その難易度を比較するという企画でプレイ日記を更新しています。

その企画をやっていく中でXをクリアしたので、今回はXをやってみた感想やレビューについて書こうと思います。

f:id:haakriancohbaun:20200229113814j:plain

↓Xのプレイ日記はこちら↓

https://www.haradapokemon.com/archive/category/X

 

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!  

概要・大まかなストーリー

発売日:2013年10月12日

対応機種:3DS

図鑑:456匹

地方:カロス地方

 

第6世代に突入し、初の3DSのソフトです。カロス地方に存在するメガシンカとは何なのか、3000年前に使われた最終兵器とは何か?という謎を解き明かすためにジムバッジを集めながら旅に出ます。

 

企画の内容及び縛り条件

この企画は「ポケモンの歴代全ソフトを同じ縛り条件でプレイした場合、クリア状況と難易度にどれくらい差が出るのか」というものです。

主な縛り条件は野生討伐禁止、技マシン禁止(秘伝はOK)、道具持たせられないです。

他の条件ではパーティーは事前に考えておき、レベルと特性のみ厳選してもよいことにしています。また、出現する野生ポケモンは原則全種類捕まえます。

XはがくしゅうそうちOFFでプレイしました。

 

第6世代の変更・追加点

ここでは第6世代になって変更・追加された点について簡単に紹介します。

 

メガシンカ

第6世代の目玉は何といってもメガシンカです。トレーナーのメガリングとポケモンのメガストーンが反応し、バトル中にポケモンが一時的に進化します。能力値が上昇し、タイプや特性も変わるので非常に強いです。

 

・フェアリータイプ

18番目のタイプとしてフェアリータイプが追加されました。ドラゴンタイプに対して強いのが特徴です。過去のポケモンにも新しくフェアリータイプが追加されたのも存在します。

 

・名前を6文字まで入力できる

今まではポケモンや主人公の名前は5文字まででしたが、6世代から6文字までになりました。

 

・経験値について

野生ポケモンを捕まえても経験値が入るようになったり、がくしゅうそうちで手持ち全員に経験値が入るようになりました。

 

パーティー紹介・ポケモンのコメント

Xでは次の6体を採用していました。殿堂入りしたときのレベル、技、使ってみての感想を書こうと思います。

 

f:id:haakriancohbaun:20190326205838p:plainゲッコウガ LV55 なみのり たきのぼり じんつうりき みずしゅりけん

今回は最初にケロマツを選びました。素早さが高いので多くの相手に先手をとることができ、いざという時に役だってくれました。

 

f:id:haakriancohbaun:20190326205850p:plainファイアロー LV52 アクロバット ニトロチャージ はねやすめ そらをとぶ

飛行枠です。ファイアローも素早さが高く、また特性のほのおのからだは強敵相手に役に立ちました。スカイバトルも非常に頑張ってくれたと思います。

 

f:id:haakriancohbaun:20190314222535p:plainフシギバナ LV53 ねむりごな いあいぎり こうごうせい はなびらのまい

XYではカントーの御三家も選ぶことができます。今回はフシギダネを選びました。ステータスのバランスがよく、ねむりごなで捕獲にも役立ってくれました。

 

f:id:haakriancohbaun:20190317232713p:plainサーナイト LV53 マジカルリーフ サイコキネシス かげぶんしん めいそう

フェアリータイプが追加されたので入れてみました。めいそうを積むことで四天王やカルネには活躍できましたが、肝心のフェアリー技を覚えなかったのでそこは寂しかったです。

 

f:id:haakriancohbaun:20190326205905p:plainガチゴラス LV53 かいりき じしん かみくだく いわくだき

化石から復元されたポケモンです。がんじょうあごのかみくだくと物理耐久があったのは強かったですが、タイプ一致の技を覚えなかったことや、ドラゴンタイプに素早さで負けてしまうので使いずらい場面も結構多かったです。

 

f:id:haakriancohbaun:20190325214553p:plainルカリオ LV51 グロウパンチ はどうだん さきどり ボーンラッシュ

シナリオの途中でもらうことができます。はどうだんを覚えるのは終盤なので技の威力が足りないことが多く、レベルが足りない場面だと活躍しずらかったです。

 

ジムリーダー・四天王の難易度

各トレーナーの難易度を手応えに応じてS~Dまでの5段階で評価しました。

  • S 縛り(道具・技マシン)を破らないと勝てない
  • A 何度も試行錯誤して勝つ方法を探ることでやっと勝てる
  • B 回復アイテムを使ってようやく勝てる
  • C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる
  • D 余裕で勝てる

 

・ジムリーダー ビオラ 虫タイプ C

いきなり最終進化のビビヨンと戦うので少しダメージを受けたりはしました。

・ジムリーダー ザクロ 岩タイプ D

岩タイプは弱点も突きやすいです。

・ジムリーダー コルニ 格闘タイプ C

グロウパンチを覚えているので早めに倒すことが求められます。

・ジムリーダー フクジ 草タイプ C

意外とゴーゴートが堅かったです。

・ジムリーダー シトロン 電気タイプ C

ボルトチェンジで交代してくるので少し厄介です。

・ジムリーダー マーシュ フェアリータイプ D

相手の攻撃を防ぐことで余裕を持って勝つことができました。

・ジムリーダー ゴジカ エスパータイプ C

壁展開が少しきつかったです。

・ジムリーダー ウルップ 氷タイプ C

こおりや混乱など少し運が悪い方に傾いてしまいました。

 

・四天王 パキラ 炎タイプ D

ほぼ一撃で倒せました。

・四天王 ガンピ 鋼タイプ D

弱点が突きやすかったです。

・四天王 ドラセナ ドラゴンタイプ B

オンバーンみたいな素早さが高く技範囲広いと少し厳しいです。

・四天王 ズミ 水タイプ B

ギャラドスがマジで強かったです。

・チャンピオン カルネ タイプこだわりなし A

メガサーナイトに対して準備をする必要があったのでそこが苦労しました。

 

クリア時のデータ・評価

プレイ時間、図鑑、少し気になった点について評価しました。

プレイ時間:32時間0分

図鑑:255/456匹

 

・ストーリー C

メガシンカの謎について深い話がなかったり、伝説ポケモンが前触れなく登場したので所々抜けている感じがありました。あと無駄に長かったです。

 

ポケモンのレベル技 C

タイプが2つあるポケモンでも片方の技のタイプしか覚えなかったのは残念に思いました。

 

・バトルのテンポ B

グラフィックが綺麗になっていたのでバトルも見ていて楽しかったです。

 

・トレーナーの強さ S

全体的にレベルが足りなかったので道中のトレーナーも強かったのですが、飛行タイプしか使えないスカイバトルが一番苦労しました。スカイバトルのときは捕まえたポケモンを寄せ集めてパーティーを作ることもありました。

 

ポケモンの捕まえやすさ C

野生ポケモンの種類は多かったですが、出現率が低いポケモンはほぼ存在せず、スムーズに捕まえられました。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はがくしゅうそうちOFFでプレイしましたが、がくしゅうそうちなしで他のソフトと同じくらいの難易度という感じがありました。

がくしゅうそうちONにしたら簡単という話ですが、どれくらい楽になるかやってみてもいいかなと思いました。

【中古】ポケットモンスター Xソフト:ニンテンドー3DSソフト/任天堂キャラクター・ゲーム

価格:1,286円
(2020/2/29 12:40時点)
感想(4件)

 

【中古】ポケットモンスター Yソフト:ニンテンドー3DSソフト/任天堂キャラクター・ゲーム

価格:1,199円
(2020/2/29 12:40時点)
感想(3件)