haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【オメガルビー】殿堂入りまでプレイした感想&レビュー!リメイク版も楽しめました!

 

こんにちは、haradaです。

 

自分は歴代のポケモンのゲームをある程度同じ条件でプレイし、その難易度を比較するという企画でプレイ日記を更新しています。

その企画をやっていく中でオメガルビーをクリアしたので、今回はオメガルビーをやってみた感想やレビューについて書こうと思います。

f:id:haakriancohbaun:20200208220233j:plain

オメガルビーのプレイ日記はこちらのリンクに貼っておきます↓

www.haradapokemon.com 

【この部分にお好きな文章を入力してください。】  

概要・大まかなストーリー

発売日:2014年11月21日

機種:3DS

図鑑:212匹

地方:ホウエン地方

 

ルビーサファイアのリメイク版です。懐かしのあのソフトが3DSになって戻ってきました。ホウエン地方に引っ越してきた主人公はオダマキ博士から図鑑とポケモンをもらい、冒険の旅に出かけます。メガシンカゲンシカイキなどの新しい要素もストーリーに絡んでおり、その謎に迫ります。

 

企画の内容及び縛り条件

この企画は「ポケモンの歴代全ソフトを同じ縛り条件でプレイした場合、クリア状況と難易度にどれくらい差が出るのか」というものです。

主な縛り条件は野生討伐禁止、技マシン禁止(秘伝はOK)、道具持たせられないです。

他の条件ではパーティーは事前に考えておき、レベルと特性のみ厳選してもよいことにしています。また、出現する野生ポケモンは原則全種類捕まえます。

 

ORASでの変更点

ここではリメイク版で変わった点や同じ6世代のXYと異なる点について簡単に紹介します。

 

ゲンシカイキメガシンカ

グラードンカイオーガが本来の姿という形でゲンシカイキするようになりました。メガシンカ同様に種族値や特性が変わります。また、メガシンカの種類もXYのときよりも追加されています。

 

・大空エリア、そらをとぶの仕様

無限の笛というアイテムを使うとホウエン地方の上空を飛ぶことができ、大空からでないと行けないエリアも一部存在します。またこれまでの作品は街にしかそらをとぶで移動することはできませんでしたが、ORASは道路にもそらをとぶで移動することができます。

 

・エピソードデルタ

レックウザに関連するエピソードデルタというストーリーがあります。ここではレックウザだけでなくデオキシスも捕まえることができます。

 

ポケモンマルチナビ

リメイク前はポケナビでしたが、リメイク後は捕獲をサポートする機能がついたポケモンマルチナビが下画面で使えるようになりました。

 

他にもキンセツシティのデザインなどマップも変更されており、コンテストや秘密基地などの機能もリメイク前よりもパワーアップしています。

 

パーティー紹介・ポケモンのコメント

オメガルビーでは次の6体を採用していました。殿堂入りしたときのレベル、技、使ってみての感想を書こうと思います。

f:id:haakriancohbaun:20190317232644p:plainラグラージ LV49 いわなだれ どろばくだん なみのり たきのぼり

今回は最初にを選びました。弱点が草だけなのでほとんどの相手にはそれなりに戦えます。水、地面、岩と技範囲も優秀でした。

 

f:id:haakriancohbaun:20190317232713p:plainサーナイト LV46 ドレインキッス サイコキネシス マジカルリーフ フラッシュ

序盤の草むらで出現します。サーナイトに進化するまでは弱いですが、進化したら火力も出るので活躍してくれました。6世代でフェアリータイプが追加されたことにより、悪タイプやドラゴンタイプにも有利になったのはとても大きかったです。 

f:id:haakriancohbaun:20190317232657p:plainオオスバメ LV45 がむしゃら つばめがえし そらをとぶ でんこうせっか 

そらをとぶ要員です。火力が足りない場面はありましたが素早さが高いのでレベルの高い四天王相手にも最低限の仕事をしてくれました。

 

f:id:haakriancohbaun:20190317232729p:plainハリテヤマ LV46 かいりき ねこだまし はたきおとす インファイト

格闘タイプは多くのポケモンの弱点が突けるので採用しました。先制技のねこだましが使えるのは強いです。はたきおとすの威力が上がったり、インファイトも覚えられるところが前作と比べてよかったと思います。

 

f:id:haakriancohbaun:20190317232742p:plainボスゴドラ LV44 いあいぎり アイアンヘッドいわくだき がんせきふうじ

物理耐久を生かして相手の攻撃を抑えられていたのは強かったです。前作ではレベルで岩技を覚えられなかったのでがんせきふうじを覚えるのは大きかったです。進化のレベルがかなり遅く、ポケモンリーグ手前でやっと最終進化になったのでそこは苦労しました。

 

f:id:haakriancohbaun:20190317232801p:plainライボルト LV45 でんこうせっか ほうでん かみつく ワイルドボルト

ホウエン地方は海が多いので電気枠として採用しました。あと1だけレベルが低い状態で捕まえればでんじはを覚えていたのでそこは少し失敗した点ではありますが、水タイプ相手にはしっかり仕事をしてくれたと思います。

 

ジムリーダーや四天王の難易度

各トレーナーの難易度を手応えに応じてS~Dまでの5段階で評価しました。

  • S 縛り(道具・技マシン)を破らないと勝てない
  • A 何度も試行錯誤して勝つ方法を探ることでやっと勝てる
  • B 回復アイテムを使ってようやく勝てる
  • C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる
  • D 余裕で勝てる

 

・ジムリーダー ツツジ 岩タイプ D

特性がんじょうで一撃では倒せませんが、特に問題ありませんでした。

・ジムリーダー トウキ 格闘タイプ D

相手が攻撃技を使ってこなかったので無傷で勝てました。

・ジムリーダー テッセン 電気タイプ D

ヌマクローのマッドショットで押し切れました。

・ジムリーダー アスナ 炎タイプ D

どろばくだんが特殊なのでコータス相手にも楽勝でした。

・ジムリーダー センリ ノーマルタイプ D

ケッキングがなまけている間に倒しました。

・ジムリーダー ナギ 飛行タイプ D

サーナイトのドレインキッスがチルタリスに刺さったのが大きかったです。

・ジムリーダー フウとラン エスパータイプ C

レベルは高いですが2体しかいないので数でなんとかしました。

・ジムリーダー ミクリ 水タイプ D

ミロカロスが少し強いですが弱点をつけばなんとかなりました。

 

・四天王 カゲツ 悪タイプ D

なんとか誰も倒されずに勝てました。

・四天王 フヨウ ゴーストタイプ C

弱点は突けなかったのでゴリ押し勝負でした。

・四天王 プリム 氷タイプ D

弱点を突いていけば大したことはありませんでした。

・四天王 ゲンジ ドラゴンタイプ C

サーナイトで弱点が突けるようになったので前作よりも楽になりました。

・チャンピオン ダイゴ 鋼タイプ B

レベルの高さとメガシンカに苦戦しますが、ラグラージ中心で攻めれば勝てました。

 

クリア時のデータ・評価

プレイ時間、図鑑、少し気になった点を評価してみました。

・プレイ時間:25時間50分

・図鑑:121/212匹

 

・ストーリー B

リメイクで変更された点が多かったのでそこは楽しめたと思います。ですがグラードンカイオーガの両方が出てくるエメラルドの方がいいと思ったのでBにしました。

 

ポケモンのレベル技 S

どのポケモンもレベルで威力の高い技を覚えられたのはとても助かりました。ORASの難易度が低く感じた理由も覚えられる技が強かったからだと思います。

 

・バトルのテンポ B

6世代はテンポに関しては普通という感じでした。

 

・トレーナーの強さ B

相手のレベルも丁度良かったのでポケモンが育ちやすかったです。

 

ポケモンの捕まえやすさ S

ポケモンマルチナビのおかげで出現しにくいポケモンも忍び足で発見しやすいので、かなり楽に捕まえられたと思います。歴代では図鑑には一番苦労しませんでした。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

リメイクされたことでマップが大きく変更されていたり、メガシンカが追加されたりと新しい部分も多かったので楽しむことができました。

がくしゅうそうちなしでもほとんど楽勝でしたが、がくしゅうそうちを使った場合どれくらいのレベルで挑めるかやってみたいです。

【中古】ポケットモンスター オメガルビーソフト:ニンテンドー3DSソフト/任天堂キャラクター・ゲーム

価格:1,858円
(2020/2/15 20:09時点)
感想(3件)

 

【中古】ポケットモンスター アルファサファイアソフト:ニンテンドー3DSソフト/任天堂キャラクター・ゲーム

価格:1,606円
(2020/2/15 20:09時点)
感想(3件)