haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】プラチナ 第0回

こんにちは、haradaです。

今日は大学の卒業式がありました。夜は謝恩会があるので早めに投稿します。

 

4月スタート予定のポケモン難易度検証企画の内容はこちらになるのでぜひ読んでください。↓

haakriancohbaun.hatenablog.com

 

今日はプラチナについて紹介します。

f:id:haakriancohbaun:20190321225902j:plain

発売日:2008年9月13日

対応機種:DS

図鑑:シンオウ210匹、全国493匹

地方:シンオウ地方

 

ダイパのリメイクバージョンです。

前作との違いは

などがあります。第4世代で新しく進化が追加されたポケモンの進化前などがクリア前でも捕まえられるようになりました。なぜ前作では登場しなかったのかが不思議でたまりません。これによってジムリーダーや四天王などのポケモンも強くなり、手強さも増してきました。

 

プラチナで遊んだときはやぶれたせかいのマップがすごく独特で探検するのが楽しかったです。クリア後には一部しか行けなかったので少し残念でしたが。バトルフロンティアもありましたが個人的にはエメラルドの方が好きでした。プラチナはストーリーをクリアしてからはあまりやりこまなかったので少し印象は薄いです。

 

次に、プラチナで予定している旅パを紹介しようと思います。

f:id:haakriancohbaun:20190321221856p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190321221957p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190321222011p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190321222026p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190321222038p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190321222128p:plain

出現ポケモンの変更もあり、パーティーを一部変更しようかと考えていましたが、ホウエン地方の場合が全ソフト共通の旅パを予定しているように、シンオウ地方でも同じ旅パを使用したいと思います。採用理由については前回のダイヤモンドの記事を見てください。↓

haakriancohbaun.hatenablog.com

捕まえる場所はムクホークが215番道路、レントラーが204番道路、ロズレイドが221番道路、トリトドンが213番道路、ドータクンは迷いの洞窟で捕まえようと思います。

 

プラチナでは四天王やチャンピオンのレベルはダイパより低いですが、かなり苦戦した気がします。ダイヤモンドとパーティーを同じにしたので、それが本当にそうであるか今回の企画で検証していきたいです。

 

以上でプラチナの紹介を終わりにします。次回はハートゴールドの紹介をしようと思います。