haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

歴代ポケモンを90分ずつプレイした場合のクリア状況と難易度の比較【ポケモン難易度検証】第1回 まとめ

*2020/2/26 ソードの内容を追加しました。 

こんにちは、haradaです。

 

ポケモン全シリーズを90分ずつプレイし、そのプレイ日記も書き終わったので、今日はまとめの回をやろうと思います。

 

ストーリーもまだ序盤で差があまりついていませんが、これからこんな感じで書いていくよということでよろしくお願いします。

項目として

地方ごとに

  • 現在地
  • 図鑑
  • 旅パ
  • トレーナーの難易度

を載せ、全体では

  • 図鑑
  • クリア状況
  • 難易度

をランキング形式で載せようと思います。

 

難易度は

S 縛り(道具、技マシンなど)を破らないと勝てない

A 何度も試行錯誤して勝つ方法を探ることでやっと勝てる

B 回復アイテムを使うことでようやく勝てる

C 手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる(負け筋ありが目安)

D 余裕で勝てる(負け筋なし)

で判断しています。

 

まずはカントー地方です。

ピカチュウリーフグリーンLet's go!ピカチュウの4作品があります。

文字の色はそのソフトに対応しているということです。

   ピカブイf:id:haakriancohbaun:20190326234620p:plainLV6 f:id:haakriancohbaun:20190318233021p:plainLV10 f:id:haakriancohbaun:20190318233036p:plainLV12 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainLV14

  • トレーナー及び難易度

   ライバル(マサラタウン) B C D D

   ライバル(22番道路) D C D D

   タケシ D D D C

カントー地方はイベントが少なくストーリーがサクサク進むという印象です。ストーリーを一番早くクリアするのはカントー地方のどれかのソフトになりそうです。

 

ジョウト地方です。

クリスタルハートゴールドの3作品があります。

  • 現在地 32番道路 アルフの遺跡 32番道路
  • 図鑑 18匹 18匹 17匹
  • 旅パ 銀f:id:haakriancohbaun:20190329233338p:plainLV8 f:id:haakriancohbaun:20190329231147p:plainLV15

     水晶 f:id:haakriancohbaun:20190329231147p:plainLV15

     HGf:id:haakriancohbaun:20190329233338p:plainLV6 f:id:haakriancohbaun:20190329231147p:plainLV15

  • トレーナー及び難易度

   ライバル(ヨシノシティ) B B C

   ハヤト D D D

ジョウト地方はここまではマグマラシ1体で進むという結果になりました。まだあまり差がないのでこれからどうなるか楽しみです。

 

ホウエン地方です。

サファイアエメラルドオメガルビーの3作品があります。

  • 現在地 116番道路 116番道路 カナズミシティ
  • 図鑑 16匹 16匹 13匹
  • 旅パ Sf:id:haakriancohbaun:20190331161306p:plainLV8 f:id:haakriancohbaun:20190331155449p:plainLV9 f:id:haakriancohbaun:20190331155503p:plainLV12 f:id:haakriancohbaun:20190331153929p:plainLV13
       Ef:id:haakriancohbaun:20190331161306p:plainLV12 f:id:haakriancohbaun:20190331155449p:plainLV12 f:id:haakriancohbaun:20190331153929p:plainLV14
      ORf:id:haakriancohbaun:20190331155449p:plainLV10 f:id:haakriancohbaun:20190331155503p:plainLV11 f:id:haakriancohbaun:20190331153929p:plainLV13
  • トレーナー及び難易度
    ハルカ(103番道路) C C D
    ツツジ D D D

ホウエン地方は全て旅パは同じポケモンを使用しますが、エメラルドだけマクノシタを交換で手に入れることができません。また、オメガルビーはイベントの時間がGBAよりも長くなっているので少し進み具合が遅いです。

 

シンオウ地方です。

ダイヤモンドプラチナの2作品があります。

ここまでは進み具合はほぼ同じ結果になりました。これからどのような部分で差がつくのか楽しみです。

 

イッシュ地方です。

ブラックブラック2の2作品があります。

  • 現在地 地下水脈の穴 20番道路
  • 図鑑 12匹 13匹
  • 旅パ Bf:id:haakriancohbaun:20190406215526p:plainLV13 f:id:haakriancohbaun:20190406215541p:plainLV17
       B2f:id:haakriancohbaun:20190407132759p:plainLV10 f:id:haakriancohbaun:20190329233338p:plainLV11 f:id:haakriancohbaun:20190406205449p:plainLV12
  • トレーナー及び難易度

  ブラック

  ベル(カノコタウン) C

  チェレン(カノコタウン) C

  N(カラクサタウン) D

  ベル(2番道路) D

  チェレン(サンヨウシティ) C

  デント A

  チェレン(3番道路) A

 

  ブラック2

  ライバル(ヒオウギシティ) C

  ライバル(サンギ牧場) C

  チェレン C

この2つのソフトはスタート地点もストーリーの内容も全く違うので比較はしずらいかもしれません。

 

カロス地方です。

Xのみの1作品です。

  • 現在地 22番道路
  • 図鑑 21匹
  • 旅パ f:id:haakriancohbaun:20190407235715p:plainLV13 f:id:haakriancohbaun:20190407234835p:plainLV15
  • トレーナー及び難易度

    サナ(メイスイタウン) D

    ビオラ C

カロス地方は1作品しかないので寂しいです。ストーリーが長いのでじっくりやっていきたいです。

 

アローラ地方です。

ムーンウルトラサンの2作品があります。

  • 現在地 トレーナーズスクール トレーナーズスクール
  • 図鑑 15匹 16匹
  • 旅パ Mf:id:haakriancohbaun:20190411233625p:plainLV8 f:id:haakriancohbaun:20190411232322p:plainLN9 f:id:haakriancohbaun:20190411231545p:plainLV11
      USf:id:haakriancohbaun:20190412115344p:plainLV9 f:id:haakriancohbaun:20190411231545p:plainLV11
  • トレーナー及び難易度

    ハウ(リリィタウン) D D

    ハウ(祭り) D

まだチュートリアルが完全に終わっていないのがアローラ地方です。パーティーもあまり育っていません。ウルトラサンはさらにサブイベントも多いのでかなりクリアに時間がかかりそうです。

 

最後にガラル地方です。ソードをプレイしています。

・現在地 エンジンシティ

・図鑑 16匹

・旅パ f:id:haakriancohbaun:20200224222938g:plainLV12

・トレーナー及び難易度

 ホップ(ハロンタウン) D

 ホップ(2番道路) D

 

次に第1回でのランキングです。

まずは図鑑から。

1位:X 21匹

2位:銀、クリスタル、Let's go!ピカチュウ 18匹

5位:ハートゴールド 17匹

6位:赤、サファイア、エメラルド、ウルトラサン、ソード 16匹

11位:リーフグリーン、ムーン 15匹

13位:ブラック2、オメガルビー 13匹

15位:ピカチュウ、プラチナ、ブラック 12匹

18位:ダイヤモンド 10匹

同じプレイ時間でもこれくらい差がつきました。出現するそもそもの種類が多い方が捕まえた数も多い傾向にあります。また、ストーリーが進むと行ける場所も増えるので、図鑑も増える傾向にあります。

 

次にクリア状況です。地方に間隔の差はありますがジムバッジの個数が多い方を上位にしたいと思います。ここははっきりとした基準がないので主観がかなり入ると思います。

1位:ブラック

2つ目のジムに行くまでのイベントはほぼ終わったので1位にしました。

2位:

3位:ピカチュウ

4位:リーフグリーン

5位:Let's go!ピカチュウ

月見山を抜ければ2つ目のジムに着くのでこの位置です。お月見山の進行度で細かいランク付けをしてあります。

 

6位:プラチナ

7位:ダイヤモンド

6位~14位は拮抗していますが、イベントをこなしていることがシンオウ地方を上位にした理由です。プレイ時間の差で6位がプラチナになりました。

8位:エメラルド

バッジを手に入れてから野生ポケモンを捕まえたりトレーナーを倒したりできたのでこの位置です。

9位:銀

10位:ハートゴールド

11位:サファイア

バッジを手に入れてから次の道に踏み出しました。細かい進度で9~11位を分けています。

12位:ブラック2

13位:X

バッジをゲットしてからの寄り道を終えたところです。2つ目のジムまでの距離で12位と13位を分けました。

14位:クリスタル

アルフの遺跡に寄り道している途中なのでこの位置です。

15位:オメガルビー

ジムバッジをゲットした瞬間に終了しました。ここがジムバッジ1個のボーダーです。

16位:ソード

最初のジムが次の街なのでまだ距離があります。

17位:ムーン

最初の試練までまだまだイベントがあります。

18位:ウルトラサン

ムーンはトレーナーズスクールをクリアしていますがウルトラサンはまだです。

 

 最後に、難易度のランキングです。

各トレーナーの難易度をS10点、A6点、B3点、C1点、D0点として計算し、その平均が高い方が難易度が高いということです。難易度ごとの間隔が一定ではないのは、自分の中でその難易度を付けるにはそれくらいの差があると思っているからです。

 

1位:ブラック 2.14点

初回ではダントツでブラックでした。草タイプ相手に水タイプ1体だけで挑んだのでかなり苦戦しました。

2位:銀、クリスタル 1.5点

初回でのライバルの強さはここが一番だったと思います。それで2位になりました。

4位:赤、プラチナ、ブラック2 1点

赤は初回のライバルが強かったです。プラチナとブラック2は全てC評価なのでダメージは受けても普通に勝てる感じです。

7位:ピカチュウ 0.67点

タケシは対策すれば大したことないのでこの位置です。

8位:サファイア、エメラルド、ダイヤモンド、ハートゴールド、X 0.5点

ライバルは多少の苦戦があってもジムリーダーは楽勝でした。

13位:リーフグリーン、Let's go!ピカチュウ 0.33点

ここまでくると序盤は楽勝って感じです。

15位:オメガルビー、ムーン、ウルトラサン、ソード 0点

まだこの時点では敵なし状態です。

 

以上で第1回のまとめを終わりにします。

全部のソフトをやるのは少し大変でしたが、こうしてクリア状況や難易度を比較してまとめるとかなり楽しいです。

今回はプレイ時間でまとめましたが、ジムバッジ(試練)ごとにもまとめの回をいれようと検討しています。アローラ地方の試練を1つクリアでき次第投稿しようと思います。

 

次回から各ソフトごとの第2回のプレイ日記を投稿します。

読んでいただければうれしいのでまたよろしくお願いします。