haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】シャイニングパール 第0回

こんにちは、haradaです。

 

ついにダイパリメイクが発売となりました!

 

自分はポケモンの過去作を前作プレイして難易度の考察を行ってきたので、今回のダイパリメイクでもやろうと思います。

 

 

概要

f:id:haakriancohbaun:20211117213601j:plain

発売日:2021年11月19日

対応機種:Switch

図鑑:151匹

地方:シンオウ地方

 

事前情報を見る限りではダイパリメイクの特徴として特別な新機能はない印象を受けましたが、ダイパに対しては特別な思い入れを持っている人が多いので楽しみにしている人も多いと思います。

どの部分が新しくなっているか注目ですね!なぞのばしょが残っていれば一気に盛り上がると思います。

 

プレイ条件

自分のブログでは縛り条件を同じにしてプレイし、敵トレーナーの手応えを比較するという趣旨で行っています。

基本的な条件は野生ポケモンを倒さない、技マシン禁止、道具持たせるの禁止です。

 

Switchのソフトから手持ちポケモン全員に経験値が入るようになったので、手持ちをできるだけ瀕死にしないようにプレイしていきたいと思います。

おそらくDSの時よりは難易度は下がるはずです。

 

パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190321221856p:plainf:id:haakriancohbaun:20190321221957p:plainf:id:haakriancohbaun:20190321222011p:plainf:id:haakriancohbaun:20190321222026p:plainf:id:haakriancohbaun:20190321222038p:plainf:id:haakriancohbaun:20190321222128p:plain

ダイヤモンドやプラチナをプレイしたときと同じパーティーでいきたいと思います。

捕まえる場所は異なるかもしれませんが、手持ち全員に経験値が入る場合であれば、最初に出現するエリアで捕まえたいと思います。

 

秘伝技も使えるという話でしたが、この旅パならすべての秘伝技を使うことができるので、問題ないと思います。

 

リメイク版ではどのくらいの難易度になるか楽しみです。

 

簡単な紹介になりますが、以上で第0回のシャイニングパールを終わりにします。