haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】クリスタル 第0回


こんにちは、haradaです。

1日1本のブログ投稿を目標にしていますが、早くも投稿時間が午後11時すぎになってギリギリになっているので、これからはなるべく余裕を持って投稿したいと思います。

 

4月スタート予定のポケモン難易度検証企画の内容はこちらになるのでぜひ読んでください。↓

haakriancohbaun.hatenablog.com

 

今日はクリスタルを紹介します。

f:id:haakriancohbaun:20190317214212j:plain

発売日:2000年12月14日

対応機種:ゲームボーイカラー

図鑑:251匹

地方:ジョウト地方カントー地方

 

金・銀のリメイクバージョンです。

前作との違いは

などがあるそうです。ピカチュウの時と比べるとそこまで大きな変更はなさそうです。

内容もだいたい同じだと思うので、実際にプレイして銀との違いをより細かく書ければいいかなと思います。

自分はクリスタルは未プレイですが金・銀はやったことがあるので大きな問題はないでしょう。ワタルとレッドを特に頑張りたいです。

 

次にクリスタルで予定している旅パを紹介しようと思います。

f:id:haakriancohbaun:20190316231047p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190316231113p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190316232739p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190316231139p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190317221010p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190316231028p:plain

銀と比較するという目的があるのでパーティーはほぼ銀と同じです。採用理由については前回の銀の記事を見てください。

 haakriancohbaun.hatenablog.com

 

違うのはデンリュウからレアコイルに変わっていることです。メリープがクリスタルだと出現しないので、電気枠としてレアコイルを採用しました。この時は強い技はあまり覚えられませんが、鋼タイプが加わったことで耐久が上がったので銀のデンリュウに負けずに頑張ってもらいたいです。

 

秘伝技は

いあいぎり バクフーン

そらをとぶ クロバット

なみのり ギャラドス

かいりき ウソッキー

フラッシュ レアコイル

うずしお ギャラドス

たきのぼり ギャラドス

(ずつき) エーフィ

(いわくだき) バクフーン

レアコイルを追加して考えた結果このようになりました。全て旅パで対応できています。

 

クリスタルでもギャラドスをパーティーに加える関係上、波乗りを入手した後はアサギシティ方面ではなくチョウジタウン方面のストーリーを先に攻略しようと思います。

 

デンリュウレアコイルの差がどう出るのか、そこで銀とクリスタルでの難易度が変わってきそうです。近い条件で難易度を比較できそうなので結果がどう出るのか楽しみです。

 

以上でクリスタルの紹介を終わりにします。次回はサファイアを紹介しようと思います。