haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【クリスタル】最終回【VSレッド】セレビィもゲットしてクリスタルも終わり!

こんにちは、haradaです。

 

今日でクリスタルのプレイ日記は最終回になります。

前回はカントーのジムバッジを全部ゲットしました。

 

www.haradapokemon.com

 

【この部分にお好きな文章を入力してください。】  

ストーリー

伝説ポケモン捕獲

シロガネ山の探索も終え、レッドに挑む前にクリスタルで捕まえていない野生ポケモンを捕まえることにしました。

ニビシティで銀色の羽を手に入れると渦巻き島にルギアが出現するので捕まえました。
f:id:haakriancohbaun:20200122213035j:image

 

ジョウト地方を逃げ回るライコウエンテイは先に出た方にマスターボールを使うと決めていたので先に出たエンテイマスターボールを使って捕まえました。
f:id:haakriancohbaun:20200122213042j:image

 

またクリスタルではセレビィも出現します。クリア後にコガネシティのポケモンセンターでGSボールをもらい、ヒワダタウンのガンテツに見せます。それから1日が過ぎた後再びガンテツのところに行きウバメの森の祠に行くとセレビィが出現します。通常プレイでもゲットできるので驚きました。
f:id:haakriancohbaun:20200122213048j:image

 

VSレッド

クリスタルで出現するポケモンも捕まえたので後はレッド倒を倒すだけとなりました。最後の勝負に全てを注ぎます。
f:id:haakriancohbaun:20200122213055j:image
相手f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV81 f:id:haakriancohbaun:20190316231139p:plainエーフィ LV73

f:id:haakriancohbaun:20190314231120p:plainカビゴン LV75 f:id:haakriancohbaun:20190314222535p:plainフシギバナ LV77

f:id:haakriancohbaun:20190315211351p:plainリザードン LV77 f:id:haakriancohbaun:20190315211402p:plainカメックス LV77

自分f:id:haakriancohbaun:20190317221010p:plainレアコイル LV46 f:id:haakriancohbaun:20190316232739p:plainウソッキー LV46

f:id:haakriancohbaun:20190316231139p:plainエーフィ LV46 f:id:haakriancohbaun:20190316231113p:plainクロバット LV46

f:id:haakriancohbaun:20190316231028p:plainギャラドス LV46 f:id:haakriancohbaun:20190316231047p:plainバクフーン LV48

攻略のコツ:とにかく耐えてチャンスを待つ
難易度:A 何度も試行錯誤することでやっと勝てる

相手はこちらよりも30レベルが高いですが、なんとか勝つことができました。1体ずつどう倒したかについて書こうと思います。

ピカチュウ
レアコイルを出し、電磁波で麻痺にしてから戦います。しかしレアコイルピカチュウのかみなりを1回しか耐えられないので、倒されたらバクフーンを出して倒しました。

・エーフィ
ピカチュウを突破するとエーフィを出してきます。バクフーンを出したままにしておき、レアコイルにげんきのかたまりを使ってバクフーンを退場させます。レアコイルならエーフィのサイコキネシスを耐えられるので電磁波で麻痺にすることができ、こちらのエーフィのかみつくでまひるみを狙って突破できるようになります。

 

カビゴン

カビゴンは耐久がかなり高く、ねむるも覚えているので普通にしていても突破はかなり難しいです。カビゴンの攻撃はノーマル技のみでウソッキーで受けることができるので持久戦覚悟でPP切れの作戦にしました。ウソッキーなら2回までは耐えることができ、ねむるも使うのでこのタイミングで他のポケモンのHPを全快に回復させます。攻撃技のPPが切れたらただ攻めるのみです。この場面でねむるを相手は使ってこなかったのでわるあがきまでいかずになんとか倒せました。

 

カメックス

レッドで一番強敵なのはカメックスだと思います。素早さで勝てるクロバットと攻撃を耐えられるギャラドスしかカメックスの前で行動できるポケモンはいないのでこの2体が倒されたら他のポケモンを犠牲にしてげんきのかけらなどで回復させるということを繰り返して勝てました。

 

フシギバナ

フシギバナクロバットで完封できるので最後のリザードンに備えてウソッキーギャラドスを回復させてから余裕を持って倒すことができました。フシギバナだけ道具も使わずにタイマンで勝つことができます。

リザードン
最後はリザードンです。ウソッキーいわなだれは4倍で入りますが耐えられてしまうのでウソッキーが倒されたらギャラドスを出し、止めを刺しました。

銀同様にかなり苦労しましたが、LV46くらいでもレッドに勝つことができました。これでクリスタルもクリアです。

 

手に入れたポケモン

自然公園

f:id:haakriancohbaun:20190319001504p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001515p:plain

32番道路

f:id:haakriancohbaun:20200120225403p:plain

ヒワダタウン

f:id:haakriancohbaun:20190426214115p:plainf:id:haakriancohbaun:20190316231151p:plain

ウバメの森

f:id:haakriancohbaun:20190525213512p:plainf:id:haakriancohbaun:20190516202557p:plainf:id:haakriancohbaun:20200122223738p:plain

38番道路

f:id:haakriancohbaun:20200122223700p:plain

41番水道

f:id:haakriancohbaun:20191123000515p:plain

渦巻き島

f:id:haakriancohbaun:20190802233446p:plainf:id:haakriancohbaun:20190802233118p:plainf:id:haakriancohbaun:20190812232859p:plainf:id:haakriancohbaun:20190822213029p:plainf:id:haakriancohbaun:20191013105942p:plain

フスベシティ

f:id:haakriancohbaun:20190812232544p:plain

タマムシシティ

f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainf:id:haakriancohbaun:20190711215803p:plain

これでクリスタルで出現する野生ポケモンは全種類捕まえました。

 

まとめ

・シロガネ山→クリア

・図鑑:148匹→166匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190317221010p:plainレアコイル LV46 でんじは でんきショック ちょうおんぱ トライアタック

f:id:haakriancohbaun:20190316232739p:plainウソッキー LV46 いわなだれ かいりき ずつき けたぐり

f:id:haakriancohbaun:20190316231139p:plainエーフィ LV46 かみつく サイケこうせん フラッシュ でんこうせっか

f:id:haakriancohbaun:20190316231028p:plainギャラドス LV46 あばれる たきのぼり うずしお なみのり

f:id:haakriancohbaun:20190316231113p:plainクロバット LV47 そらをとぶ つばさでうつ かみつく あやしいひかり

f:id:haakriancohbaun:20190316231047p:plainバクフーン LV48 いあいぎり いわくだき えんまく かえんぐるま

・ジムバッジ:16個

・主なトレーナー及び難易度

  • レッド A

以上でクリスタルのプレイ日記を終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はクリスタルをやってみての感想やレビューを書こうと思います。