haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

1年間ポケモンのプレイ日記を書き続けた人のブログ運営報告

こんにちは、haradaです。

 

ポケモンのブログを始めて1年がたったので、運営報告みたいな記事を書こうと思います。

 

【この部分にお好きな文章を入力してください。】  

このブログについて

このブログは2019年3月に開設したもので、「歴代ポケモンのソフトを同じ縛り条件でプレイした場合、クリア状況や難易度にどれくらい差が出るのか」という企画をしており、各ソフトのプレイ日記を書いてきました。

そして、1年間毎日プレイ日記を書き続け、やっと全作品をやり切ることができ、自分なりのストーリー難易度ランキングを作ることができました。

www.haradapokemon.com

 

ここまで書いた記事数は 367記事で、この記事が368記事目になります。

次からPV数について書いていきます。

 

PV数

まず最初にPVとは何なのか簡単に説明すると、PVとはページビューの略です。ページが表示された数のことで、ページが1回表示されるとPVが1増えます。1人のユーザーが他のページに移動してから最初のページに戻った場合でもPVはカウントされます。

 

早速自分のブログのPV数を報告すると、自分は1年間で30000のPVを集めることができました。3万集まった記念にこの記事を書いているようなものです。最初の記事を更新してから400日弱たつので、1日あたり80PV程度です。

 

画像撮影日時2020/3/26 16:35

f:id:haakriancohbaun:20200326163827p:plain

 
次にもう少し詳しく、月間のPV数を見ていきます。ブログを始めて以来、毎日のPV数をexcelに記録していました。そしてそれを月ごとにまとめたのが次の図になります。

月間PV(2019年3月~2020年3月,2020年3月は25日まで)

f:id:haakriancohbaun:20200326163509p:plain

 

簡単に時期ごとの思い出も書いていくと、

 

〇3~5月 月間300PV

ブログを始めたばかりで、記事の書き方もあまりわからず、当然アクセス数も少ないです。最初の時期はアクセスを気にしていると辛かったので、ポケモン全作品を遊ぶことをとにかく楽しんでいました。アクセスはtwitterから集めるようにしていましたが、フォロワーを増やすのも大変で、2ケタでした。

 

〇6~7月 月間1500~2000PV

6月にアクセスが増えるある1つの出来事が起こります。それは人生で初めてポケモンでレート2000を達成したことです。さらにそのパーティーにはツボツボが入っています

レート2000の達成ツイートをしてRTやいいねをくれた人を積極的にフォローし、フォロワーも300人ほどになりました。レート2000の勢いで構築記事やツボツボの育成論を書き、ぽけっとふぁんくしょんにも載せてもらったことで、一気にアクセスも増えていきました。

 

〇8~10月 月間2000~2500PV

この頃になるとブログにも慣れてきて、googleからのアクセスも増えていきました。毎日同じような記事を書いていましたが、続ければアクセスも増えていくことを学びました。

 

〇11~12月 月間3000PV

11月には最新作の剣盾が発売されました。自分は剣盾の記事を1つも投稿せず、プレイ日記の企画をひたすらやるだけでした。今までポケモンに関心がなかった人もこの時期は関心があるので、アクセスが伸びていったのも新作の発売に影響されていたと思います。剣盾に役立つ情報を書いていれば爆発的に伸びていたかもしれません。

 

〇1月 月間6000PV

年が明け、剣盾の最初のシーズンが終わりました。自分は最初のシーズンで最終817位と3桁の順位を記録したので、それを構築記事にまとめました。twitterでシェアされたり、ぽけっとふぁんくしょんに載せてもらったりしたので、アクセスが増えて過去で一番PVの多かった月になりました。

 

〇2月 月間3800PV

次のシーズンは3桁で終われなかったので、構築記事は書かず、構築記事の分のアクセスが減ってしまったという感じです。

 

〇3月 月間3000PV程度

プレイ日記の企画をやり切ることができ、twitterからはそれなりにアクセスを集めることができました。しかし、ブログの世界は甘いものではなく、2月末くらいからgoogleからのアクセスが減ってしまったので、アクセスが落ちてしまいました。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

自分はポケモンのプレイ日記を書くというテーマでブログ運営をしてきましたが、アクセスを集めるのにはそれなりに苦労もしますし、時間もかかります。この記事を読んでくれた人にはそれがわかってもらえたらなと思います。

これからの運営についてですが、ポケモンのブログでやりたいことはできたこと、自分の実力や企画力ではこれ以上続けてもアクセスが増えるイメージが持てないことから、ポケモンの活動を一度引退しようと考えています。

次回の記事で最後になると思いますが、最後の記事にブログを続けてよかったことや反省点などについて書けたらいいなと思います。