haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【はねろ!コイキング】全リーグ制覇までRTAに挑戦してみました!

こんにちは、haradaです。

 

皆さんは「はねろ!コイキング」というスマホのゲームを覚えているでしょうか。

コイキングを育成してはねる高さを競うゲームです。2017年に出たゲームなのでかなり前ですが、なぜか最近になってこのゲームは何時間くらいでクリアできるのか気になってしまったのでRTAに挑戦してみました!

 

f:id:haakriancohbaun:20200323211506j:plain

 

 【この部分にお好きな文章を入力してください。】

プレイ条件

はねろ!コイキングには全部で10個のリーグがあります。

アプリをダウンロードして起動したところから、最後のマスターリーグをクリアするまでの時間を計測します。

また、コイキングを育てたら1体ごとにかかった時間とどのリーグまで勝ち進んだかも計測します。

 

効率的にコイキングを育てる方法

すべてのリーグに勝つには非常に時間がかかります。このゲームはいかに効率よくコイキングを育てるかが非常に重要なので、ここではコイキングを効率よく育てるコツについて書きます。

 

特訓は最初の1体しか行ず、食べ物で育成する

最初のコイキングは確定で特訓で得られるCPが多くなる個性を持っているので、最初の1体は特訓でCPを上げます。しかし、2体目以降は食べ物の方が効率よくCPを上げることができるので、特訓は行いません。

特訓をしないことで、リーグ戦のランダムイベントも特訓Pを回復するものが発生しないので、コイン集めの効率もよくなります。

 

新たな特訓や木の実を解放しない

新しい特訓や木の実を解放するとより高いCPを獲得できると思われがちです。しかし、食べ物や特訓は一番低いCPのものが高確率で出現するのでそれは逆効果です。初期のオレンのみとオボンのみだけを強化し、一番低いCPの選択肢を減らします。

 

デコレーションを解放する

ダイヤの使い道についてです。この企画ではずっとプレイしているので、一定時間ごとに使えるなかよしグッズよりはずっと効果が続くデコレーションの方が効率が良くなります。食べ物で育てるのでシェイミそうを解放した後、コイン獲得量が増えるアイテムを解放していきます。コインがとにかく大事です。

 

最大レベルの一歩手前でリーグ戦に挑戦する

コイキングを最大レベルまで育てると強制的にリーグ戦に挑戦できますが、この場合ではランダムイベントが発生せず、コインがもらえません。ランダムイベントを発生させるために最大レベルの手前で一度リーグ戦に挑戦しておきます。負けてもコインがもらえますし、ランダムイベントも発生するのでリーグ戦には積極的に挑戦しましょう。

特にリーグ最終戦で最大レベルの手前で勝つことで、そのコイキングのまま次のリーグに進むことができ、より多くのブリーダー経験値を稼ぐことができます。

 

イベント引退をせず、最大まで育てて引退させる

コイキングを最大レベルまで育てるのは大変ですが、最大レベルまで育てるとコイキングのやる気ボーナスが上がり、コイキングが育ちやすくなります。ランダムイベントで強制引退するイベントは行わない方を選びます。

 

ざっとこんな感じですが、他には相手のCPやきのみのランクアップに必要なコインを記録して画面切り替えの時間を減らすように工夫していました。

 

結果

この方法を意識してコイキングを育てました。

結果から言うと、クリアには33時間31分かかりました。

育成したコイキングは全部で133体でした。

33時間も連続でゲームをやったことはなかったのでかなりしんどかったです。

f:id:haakriancohbaun:20200323211323j:plain

 

もう少し結果を詳しく見ていきます。

 

コイキングの数と最大レベルの関係ですが、序盤は早く最大レベルも上がりますが、ほぼ直線になっていることから最大レベルの上がり方はほぼ一定ということがわかります。

f:id:haakriancohbaun:20200323221346p:plain

 

コイキングを1体育てるためにかかった時間です(単位は分)。

序盤は育成に時間がかかりますが、徐々に効率がよくなると育つスピードが速くなります。しかし、オレンのみとオボンのみだけだと限界もあるので、終盤になるとかなり時間がかかるようになります。

他には、食べ物のCPが上がる個性を持っていれば育つスピードは速いですし、リーグ戦が20回戦まであったりすると時間がかかったりします。

f:id:haakriancohbaun:20200323223455p:plain

 

次に各リーグをクリアしたときのクリア時間、ランク、コイキングの数を書きます。

・フレンドリーグ 0時間18分(0:18) ランク1(LV11) 1代目

・クイックリーグ 0時間58分(0:40) ランク5(LV15) 3代目

・ヘビーリーグ  3時間03分(2:25) ランク14(LV24) 9代目

スーパーリーグ 5時間48分(2:45) ランク23(LV33) 19代目

・スピードリーグ 8時間48分(3:00) ランク32(LV42) 33代目

・ゴージャスリーグ 12時間19分(3:31) ランク44(LV54) 53代目

・ヒールリーグ  17時間02分(4:43) ランク55(LV65) 73代目

・ハイパーリーグ 21時間22分(4:20) ランク68(LV78) 95代目

・四天王リーグ  31時間00分(9:38) ランク82(LV92) 124代目

・マスターリーグ 33時間31分(2:31) ランク88(LV99) 133代目

 

マスターリーグはランク98のときに最大レベルを1上げるイベントを行い、少しだけ時間短縮を工夫しました。

 

感想

実際33時間もずっとスマホを見続けていたのでかなりしんどかったです。連続でゲームしていた時間は過去最高を更新しました。

寝落ちしないようにモンスターエナジーを準備したり、食べ物も簡単に食べられるものを用意したりと生活面でも工夫したところはありました。実際に寝落ちせずにやり切ることができたのはよかったです。

四天王リーグで育たなかったときはしんどかったですし、一睡もせずにやっていたので今でもまだ眠いです。とりあえず少し休みます。最後まで読んでいただきありがとうございました。