haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】ソード 第0回

こんにちは、haradaです。

 

今まで7世代までのプレイ日記を書いてきましたが、そろそろ新作の剣盾のプレイ日記も書こうと思います。

今回は最初なのでソフトについてやどのようなスタイルでプレイするのかを書こうと思います。

 企画内容はこちら↓

www.haradapokemon.com

 

f:id:haakriancohbaun:20200223163324j:plain

 【この部分にお好きな文章を入力してください。】

概要・8世代の特徴

発売日:2019年11月15日

対応機種:switch

図鑑:400匹

地方:ガラル地方

 

8世代の完全新作です。8世代の特徴は

  • ワイルドエリア
  • ダイマックス
  • メガシンカ・z技の廃止
  • マックスレイドバトル
  • ミントで性格が変更できる
  • ポケモンホーム
  • エキスパンションパスによる追加コンテンツ

といったところでしょうか。特にダイマックスはHP最大2倍、技の威力上昇、タイプごとに追加効果が異なるというもので、過去のメガシンカやZ技よりも重要な要素です。これで一気に有利不利が逆転します。

厳選についても、マックスレイドバトルで高個体値ポケモン夢特性を持ったポケモンも入手しやすくなったので厳選が楽になったと思います。ミントで性格も変更できるようになったので性格のために厳選をやり直すということもなくなりました。

 

ストーリーについては非常にシンプルになっており、各地のジムを巡ってチャンピオンを目指すというものになりました。エール団は悪の組織というほどでもなく、ローズも完全な悪かというとそうでもないと思うので、ジムバトルだけにフォーカスされていると思います。なのでボリュームも過去よりは小さく、ストーリーに関しては少し物足りなかった感想がありました。

 

ソードでのプレイ条件

おおまかな条件はプレイ日記の概要記事を見てもらえればいいですが、ソードで変更された点も多いのでそれにどう対応するかということについて書こうと思います。

大きな条件としては野生ポケモン倒さない、技マシン禁止、道具持たせるの禁止です。

 

ダイマックス禁止

ダイマックスはジム戦など限られた場所でしか使えないので使おうか迷いましたが、3ターンだけですし、ソードは難易度があまり高くない感じだったので禁止した方が楽しめると判断しました。6,7世代のメガシンカやZ技も禁止にしていたのでこれで戦おうと思います。

 

・ワイルドエリア以外の野生ポケモンを全種類捕まえる

過去作品は出現する野生ポケモンを全種類捕まえていましたが、今回はワイルドエリアは対象外とします。理由は本来はエンディング後に楽しむべき場所だということと、その日の天気によって出現ポケモンも大きく変わるからです。途中の道路などに出現するポケモンは今まで通りランダムとシンボル合わせて全種類捕まえようと思います。

 

・手持ちをできる限り瀕死にしない

ピカブイから手持ち全員に経験値が入るので、経験値を無駄にしたくないからです。条件というほどではないですが、心がけたいこととして書きました。

 

ソードの予定パーティー

ソードで使用する旅パについて紹介しようと思います。

f:id:haakriancohbaun:20200223171205g:plainf:id:haakriancohbaun:20200223171428g:plainf:id:haakriancohbaun:20200223171444g:plainf:id:haakriancohbaun:20200223171454g:plainf:id:haakriancohbaun:20190324221244p:plainf:id:haakriancohbaun:20190316231028p:plain

まず最初にヒバニーを選びます。8世代の御三家ではエースバーンが最も強いと思うので採用しました。素早さも高く、専用技のかえんボールはとても強いです。

次はアーマーガア。最初の飛行枠のポケモンですが、進化すると鋼タイプも追加され、打たれ強くなります。

3体目はストリンダー。毒電気という独特なタイプで、音技の火力が高いです。ハイかローかは気にしませんが、進化するまでが弱いのでじっくり育てたいです。ほっぺすりすりで確定まひにできるので捕獲要員として使っていきたいと思います。

4体目はオーロンゲ。こちらも悪フェアリーという独特なタイプです。火力もそこそこあり、特性のいたずらごころも強いです。進化するまでが弱いのでオーロンゲもじっくり育てたいです。

5体目はドリュウズ。地面枠です。ブラックでも使っていましたがタイプが優秀で火力もあるのでソードでも活躍してくれると信じています。ただドリュウズに進化するまで地面技を覚えないみたいなのでそこが問題点です。

最後はギャラドス。水タイプでは最強クラスのポケモンです。ダイマックス禁止なのでダイジェットの活躍はできませんが、進化さえすれば強いです。

 

ランクマッチでよく見るポケモンでパーティーが組めたのでいいパーティーができたと思います。序盤と中盤いかに耐えられるかが勝負になりそうです。

 

以上でソードの紹介を終わりにします。発売当時はストーリーがあっさり終わってしまった感じでしたが、今回はじっくりプレイしていきたいと思います。