haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ピカチュウ】殿堂入りまでプレイした感想&レビュー!赤青緑との違いは?

こんにちは、haradaです。

 

自分は歴代のポケモンのゲームをある程度同じ条件でプレイし、その難易度を比較するという企画でプレイ日記を更新しています。

その企画をやっていく中で初代のピカチュウをクリアしたので、今回はピカチュウをやってみた感想やレビューについて書こうと思います。

f:id:haakriancohbaun:20191113104558j:plain

ピカチュウのプレイ日記はこちらにリンクを貼っておきます↓

 【この部分にお好きな文章を入力してください。】

概要・大まかなストーリー

 

発売日:1998年9月12日

対応機種:ゲームボーイ

図鑑:151匹

地方:カントー地方

 

ポケモンの最初のソフトが発売してから2年後に発売しました。

主人公はアニメのサトシがもとになっており、図鑑の完成と各地のジムリーダーを倒してポケモンリーグのチャンピオンになるという2つの目的を持って相棒のピカチュウと共に冒険に出かけます。

途中でポケモンを悪事に使うムサシやコジロウなどロケット団とも戦いながら、ポケモンと共に成長していくというストーリーになっています。

 

企画の内容及び縛り条件 

この企画は「初代からピカブイまでのソフト全ソフトを同じ縛り条件でプレイした場合、クリア状況と難易度にどれくらい差が出るのか」というものです。

主な縛り条件は野生討伐禁止、技マシン禁止(秘伝はOK)、道具持たせられないです。

他の条件ではパーティーは事前に考えておき、レベルと特性のみ厳選してもよいことにしています。また、出現する野生ポケモンは原則全種類捕まえます。 

 

初代とピカチュウの違い

初代との違いについて説明します。初代の仕様については赤のレビュー記事から見てください。

www.haradapokemon.com

 

・最初のポケモンピカチュウ固定

前作ではフシギダネヒトカゲゼニガメから1匹選べましたが、ピカチュウは固定です。また、このピカチュウは進化することができません。

 

・なつき度の追加

この時は相棒ピカチュウだけですが、ここからポケモンになつき度が追加されます。ピカチュウのなつき度でもらえるポケモンがいたり、ピカチュウの表情が変わります。

 

・出現ポケモンの違い、ジムリーダーのポケモンの違い

道路にいるトレーナーのポケモンは大体同じですが、草むらなどで出現するポケモンは前作と異なります。また、ジムリーダーは初代に比べてかなりレベルが高いです。

 

・ムサシ・コジロウの登場

ロケット団の幹部的なポジションとしてゲームにもムサシとコジロウが登場します。しかしゲーム内では名前はありません。

 

・御三家が全員ゲットできる

ピカチュウでは初代の御三家を全員ゲットできるので、パーティーを組む場合は楽かもしれません。また、ピカチュウではリザードンそらをとぶを覚えるようになるのも便利になりました。

 

パーティー紹介・ポケモンのコメント 

ピカチュウでは次の6体を採用していました。殿堂入りしたときのレベル、技、使ってみての感想を書こうと思います。

 

f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV48 10まんボルト でんこうせっか たたきつける でんじは

相棒ポケモンです。どうしても種族値が足りず苦戦する場面も多かったですが四天王戦では電気タイプが刺さっていたのでピカチュウのままでも十分活躍できました。主人公の後をついていくところがかわいかったです。

 

f:id:haakriancohbaun:20190315211417p:plainオコリザル LV45 かいりき ちきゅうなげ けたぐり からてチョップ

最初ピカチュウだとタケシに勝てないのでタケシ対策として採用しました。当時はからてチョップはノーマル技ですが確定急所なのでそこそこの火力が出ました。格闘の強い技が欲しかったなと思いました。

 

f:id:haakriancohbaun:20190314222535p:plainフシギバナ LV46 どくのこな はっぱカッター やどりぎのタネ いあいぎり

ピカチュウがなついているとハナダシティでもらうことができます。ステータスも全体的に高く、はっぱカッターが確定急所なので強かったです。

 

f:id:haakriancohbaun:20190315211351p:plainリザードン LV45 きりさく そらをとぶ ひのこ にらみつける

ハナダシティの北の24番道路でもらうことができます。炎技は弱いですが、リザードンに進化すると確定急所技のきりさくを覚えるので対エスパーなど高火力の物理技が必要なときに活躍してくれました。そらをとぶ要員になるのもよかったです。

 

f:id:haakriancohbaun:20190315211402p:plainカメックス LV46 かみつく ロケットずつき あわ なみのり

クチバシティのジムに勝つともらうことができます。フシギバナリザードンに比べると確定急所技のような強みはありませんが、御三家のステータスでなみのりがあれば移動でもバトルでも十分活躍してくれました。

 

f:id:haakriancohbaun:20190314222701p:plainユンゲラー LV45 じこさいせい サイコキネシス リフレクター サイケこうせん

初代はエスパーが最強なので入れました。特殊がかなり高いので多くのポケモンを一撃で倒せるだけでなく、特殊耐久もあります。当時はエスパーを半減できるポケモンがいないので、エスパーが最強だということを実際に感じました。

 

ジムリーダーや四天王の難易度

各トレーナーの難易度を手応えに応じてS~Dまでの5段階で評価しました。

  • S 縛り(道具・技マシン)を破らないと勝てない
  • A 何度も試行錯誤して勝つ方法を探ることでやっと勝てる
  • B 回復アイテムを使ってようやく勝てる
  • C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる
  • D 余裕で勝てる

 

・ジムリーダー タケシ 岩タイプ D

マンキーを捕まえてけたぐりを覚えさせるという条件が前提ですが、しっかり準備すれば余裕で勝てます。

・ジムリーダー カスミ 水タイプ C

ピカチュウがいても少しきつかったです。ギリギリでした。

・ジムリーダー マチス 電気タイプ C

相手はライチュウ1体だけですがレベルは高めです。

・ジムリーダー エリカ 草タイプ D

リザードユンゲラーで攻めれば勝てました。

・ジムリーダー キョウ 毒タイプ C

5人目のジムリーダーにしてLV50を使ってきますが、そこまで大したことはなかったです。

・ジムリーダー ナツメ エスパータイプ C

当時のエスパーは最強なのでフーディンが少し強かったです。

・ジムリーダー カツラ 炎タイプ C

相手もレベルが高いのでカメックスで無双できるわけではありませんでした。

・ジムリーダー サカキ 地面タイプ D

有利なポケモンが複数体いたので役割を持って戦えました。

 

・四天王 カンナ 氷タイプ C

ラプラスが少し強かったです。

・四天王 シバ 格闘タイプ D

特殊が低い格闘タイプは特殊耐久がないのでユンゲラーで突破できました。

・四天王 キクコ 毒タイプ C

初代から催眠ゲンガーという犯罪に苦戦しました。

・四天王 ワタル ドラゴンタイプ C

カイリューに総力戦をかければ回復アイテムなしでも勝てます。

・チャンピオン ライバル タイプこだわりなし C

パーティーのすべてを出し尽くし、ギリギリで勝つことができました。

 

こうしてまとめてみるとピカチュウはジムリーダーのレベルがかなり高いものの、どの敵もそこまで強いということはなく、自力で何とかなる相手でした。

 

クリア時のデータ・評価

プレイ時間、図鑑、少し気になったことをを評価してみました。

・プレイ時間:18時間14分

・図鑑:108/151匹

 

・ストーリー D

ポケモン最初のソフトなのかストーリーに一貫性がなかったように感じました。ですがその分サクサク進むので、さっさとクリアしたいという人にはいいかもしれません。

ポケモンのレベル技 D

技マシン禁止の縛りをつけていたのでレベル技に依存していましたが、メインウエポンしか基本的に使い物にならず、覚えるレベルも遅めです。また、秘伝技は一度覚えさせたら二度と忘れられません。

・バトルのテンポ A

ストーリーがサクサク進んだと感じる部分にバトルのテンポがよかったというのもあると思います。攻撃がかなり急所に当たるのも楽しいです。

・トレーナーの強さ D

ジムリーダーだけ異常にレベルが高いですが、その辺のトレーナーはポケモンのレベルが低いので弱いです。しかし数がなかなか多いので、PP切れやダメージの蓄積はありました。

ポケモンの捕まえやすさ A

普通に捕獲する分にはそれほど苦労しませんが、サファリゾーンのポケモン(特にラッキーとハクリュー)とスロットの景品ポケモンを手に入れるのにはかなり苦労したのでやや厳しめのAにしました。

 

最後に

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ピカチュウをプレイする前は難易度が高いという情報も出ていましたが、御三家を全員パーティーに入れることができるのでそこまで難易度が高いようには感じませんでした。

初代と同時にプレイしていたので出現ポケモンが違ったり、ピカチュウのパーティーで楽しんだりできるところが楽しかったです。

GBC ゲームボーイカラー ポケットモンスターピカチュウバージョン ソフトのみ ソフト単品 Nintendo 任天堂 ニンテンドー 中古 4902370503609 送料無料 【中古】

価格:680円
(2019/11/13 21:25時点)
感想(0件)

 

 

ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版 (『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で利用できる幻のポケモン「ミュウ」の特典コード付) - 3DS[rs]

価格:3,313円
(2019/11/13 21:27時点)
感想(0件)