haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【S16シングル】最高レート1947 電磁波バンギ始動のバシャバトン

 

こんにちは、haradaです。

 

ポケモンもS16が終わったので今シーズン使ってた構築記事を書こうと思います。

昨シーズンは初めて2000を達成することができましたが、今シーズンの最高レートは1947で、最終レートは爆死でした。証拠画像で表せる最高レートは1937です。

 

証拠画像

f:id:haakriancohbaun:20190904215500j:image

パーティー画像

f:id:haakriancohbaun:20190902223426p:plain

 

 

構築経緯 

自分は積み構築が好きなので、ビルドアップとバトンタッチを使うバシャーモを活躍させたいと思っていました。メインのフレドラと膝は確保したかったので、技構成を考えた結果多くのバシャで採用されている守るを外し、守るの分の1加速分を有利対面や起点作りで補うことにしました。

できればステロも撒いておきたかったので、電磁波も覚えられるバンギラスがそれなりに合っていると思ったのでバンギラスを採用し、他の4体は相性補完を考えながらバシャーモやビルドバトンと相性の良いポケモンを採用しました。

 

個体紹介

ここでは1体ずつ紹介していきます。個体値はすべて理想個体を使用しています。

バシャーモ 

f:id:haakriancohbaun:20190902230615g:plain

道具:バシャーモナイト

特性:かそく

性格:わんぱく

技:フレアドライブ とびひざげり ビルドアップ バトンタッチ

努力値:252-0-116-0-0-140

実数値:187-180-126-x-100-138

 

この構築の軸となるポケモンです。選出率は1位。

Hぶっぱ、Sは1加速ミミロップ抜きまで振り、残りはBに振りました。

有利対面でビルドアップを積み、そのまま攻めるのも良し、バトンで繋げるのもよしという型になっています。

HBベースにすることでビルドを1回積めればランドの地震グロスの思念なども耐えられるようになり、カバルドンも2発で倒せるようになります。

HP管理は重要ですがかなり器用に活躍してくれました。

 

バンギラス

f:id:haakriancohbaun:20190902230503g:plain

道具:オボンのみ

特性:すなおこし

性格:わんぱく

技:がんせきふうじ でんじは ステルスロック ほえる

努力値:252-0-252-0-0-4

実数値:207-154-178-x-120-82

 

起点に特化した完全サポート型のバンギラスです。選出率は2位。

すなあらしの特殊耐久の高さはもちろんですが、HBぶっぱにすることでAに振っていないランドの地震をオボン込みで2耐えできたり、特化ミミZを中乱数で耐えることができます。

電磁波は基本読まれることはなく、ステロなどで仕事ができたときには有利な展開に持っていけたことが多かったです。

この型には結構自信があったのでもっと活躍させてあげたかったです。

 

カミツルギ

f:id:haakriancohbaun:20190902230808g:plain

道具:アクZ

特性:ビーストブースト

性格:ようき

技:リーフブレード せいなるつるぎ つじきり つるぎのまい

努力値:4-172-4-0-124-204

実数値:135-223-152-x-67-170

 

バトン先のエースです。選出率は3位。

Sはガブリアス抜き、Dはテテフのサイキネ耐えまで振り、残りはAに振りました。

単体でもそれなりに活躍しますが、バトンでSが上がっているときの抜き性能が素晴らしいです。

ギルガルドメタグロスに勝てるようにアクZを採用しました。

 

霊獣ボルトロス

f:id:haakriancohbaun:20190902230753g:plain

道具:エスパーZ

特性:ちくでん

性格:ひかえめ

技:10まんボルト めざめるパワー氷 サイコキネシス わるだくみ

努力値:164-0-4-84-4-252

実数値:175-x-91-193-101-153

 

バシャーモとよく組まれているポケモンです。選出率は4位。

最初はきあいだまを採用していましたが、格闘技はバシャーモカミツルギがいるので、パーティーで重かったフシギバナモロバレルに役割破壊ができるようにエスパーZに変更しました。

基本的にエスパーZは読まれないので決まったときは気持ちよかったです。

ただ努力値配分がかなり適当だったのでもう少し目的を持って調整できればよかったなと思います。ボルトロスの調整は難しいと思いました。

 

カプ・レヒレ

f:id:haakriancohbaun:20190902230638g:plain

道具:イアのみ

特性:ミストメイカ

性格:ずぶとい

技:なみのり ムーンフォース めいそう ちょうはつ

努力値:244-0-252-4-4-4

実数値:176-x-183-116-151-106

 

ヒレバシャーモと相性の良いポケモンです。選出率は5位。

サイクル戦になったときは活躍しましたが、バトンで上がった能力をさらに瞑想で積んでいこうとしたときに、なかなか思い通りにいきませんでした。

火力がなかったのでHBベースよりもHCベースの方が活躍する機会が多かったのかなと少し思ってたりします。

 

カビゴン

f:id:haakriancohbaun:20190902230556g:plain

道具:フィラのみ

特性:くいしんぼう

性格:わんぱく

技:おんがえし じしん のろい リサイクル

努力値:244-28-236-0-0-0

実数値:266-134-126-x-130-50

 

弱点が少なく数値受けができるポケモンです。選出率は6位です。

のろい型カビゴンでは一般的な型ですが、バシャーモでビルドバトンした場合は最初から積んだ状態で登場できたところが強かったです。

しかしはたきおとすや毒などにビビッてなかなか選出できないことが多かったです。

カビゴンはあまり使いこなすことができませんでした。

 

パーティーの長所・短所

◎長所

・サイクル戦とバトンと戦い方を相手によって変えられる

カミツルギなどで全員倒せそうならバトン、ステロで削りながら戦う場合はサイクル戦を選出のときに意識しました。

・役割破壊からの全抜きができる

カミツルギのアクZやボルトロスエスパーZが決まると嬉しいです。

 

◎短所

バンギラスが一撃で倒されるときつい

ゲッコウガのけたぐりやメタグロスアームハンマーがきつかったです。

・積まないと勝てない

どこかのタイミングでこちらに積む隙がないと厳しい戦いになりました。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

昨シーズンは初めて2000を達成し、2シーズン連続の2000にチャレンジしましたが、現実はそう甘くないなと思いました。

今回は調整や技に根拠が持てなかったポケモンも何体かいたので次は1体ごとに役割をしっかり決めておこうと思います。

次が最後のシーズンになると思うのでラストシーズン頑張りたいです。

 

【この部分にお好きな文章を入力してください。】

twitterもフォローお願いします。

harada@pokemon (@hrd_poke) | Twitter