haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

ウルトラサン 第2回【トレーナーズスクール→2番道路】マーイーカが強すぎる!【ポケモン難易度検証】

こんにちは、haradaです。

今日は横浜に行ったのでポケモンセンターなども見てきました。

 

今日はウルトラサンの第2回のプレイ日記を書きます。

 

前回はトレーナーズスクールのイベントをこなしているところで終わりました。

www.haradapokemon.com

 

トレーナーズスクールから再開し、先生を倒してトレーナーズスクールのイベントを終えました。その後アローラ地方最大の都市であるハウオリシティをハウとリーリエに案内してもらいました。メレメレ島のキャプテンのイリマがいたので、試練について説明してもらい、イリマとバトルすることになりました。イリマはノーマルタイプの使い手です。

f:id:haakriancohbaun:20190501234055j:plain

VSイリマ(1回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190411234150p:plainヤングース LV10 f:id:haakriancohbaun:20190501212939p:plainドーブル LV11

自分 f:id:haakriancohbaun:20190412115344p:plainマーイーカ LV9 f:id:haakriancohbaun:20190411231545p:plainアシマリ LV12

難易度:C 手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる

ヤングースアシマリドーブルマーイーカで戦う作戦にしました。しかしアシマリの攻撃が思ったより弱く、ヤングースごときに倒されてしまいました。

仕方なくマーイーカを出し、リフレクターを張って攻撃を半減し、その後に相手がしっぽをふるを使ってきましたが、特性あまのじゃくで逆に防御が上がり、一気に固くなりました。それからイカサマを連打してヤングースドーブルも簡単に倒せました。マーイーカかなり強かったです。序盤からここまで活躍するとは思っていませんでした。

 

イリマを倒すと先に進めるようになるので、2番道路に行き、ウルトラサンの新エリアであるビーチを訪れました。この時点ではまだマンタインに乗れませんが、島の移動にはマンタインサーフで行きます。ビーチを訪れた後は2番道路のトレーナーを倒してウルトラサンの第2回は終了となります。最初の試練は次回になります。

 

第2回で手に入れたポケモンです。

ハウオリシティ

f:id:haakriancohbaun:20190402233904p:plainf:id:haakriancohbaun:20190411233625p:plainf:id:haakriancohbaun:20190502120020p:plainf:id:haakriancohbaun:20190430220019p:plain

2番道路

f:id:haakriancohbaun:20190329233324p:plainf:id:haakriancohbaun:20190501212939p:plainf:id:haakriancohbaun:20190331155503p:plain

ハウオリ霊園

f:id:haakriancohbaun:20190326234731p:plainf:id:haakriancohbaun:20190329232751p:plainf:id:haakriancohbaun:20190426213851p:plainf:id:haakriancohbaun:20190426213530p:plain

浜辺の洞穴

f:id:haakriancohbaun:20190402233707p:plain

今回一番苦労したのはハウオリシティでLV9のコイルを探すことでした。まだ2番道路の野生ポケモンは全て捕まえていないので次回捕まえようと思います。

 

最後に第2回まとめです。

・トレーナーズスクール→2番道路

・図鑑:16匹→28匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190411233625p:plainコイル LV12 たいあたり マグネットボム でんきショック でんじは

f:id:haakriancohbaun:20190412115344p:plainマーイーカ LV12 いばる つつく イカサマ リフレクター

f:id:haakriancohbaun:20190411231545p:plainアシマリ LV14 はたく みずでっぽう アクアジェット チャームボイス

・試練:なし

・主なトレーナー及び難易度

  • イリマ(1回目) C

以上で第2回のウルトラサンのプレイ日記を終わりにします。

マーイーカのこれからの活躍に期待したいです。