haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

リーフグリーン 第2回【お月見山→6番道路】ヒトカゲを選んだ場合のカスミの倒し方【ポケモン難易度検証】

こんにちは、haradaです。

平成が終わるまであと1週間だそうですね。

 

今日はリーフグリーンの第2回のプレイ日記を書きます。

外出中にプレイしたのでかなり画質悪いですがなんとか頑張って見てください。

 

前回はジムバッジを1つ手に入れ、お月見山で終わりました。

www.haradapokemon.com

 

月見山から再開し、トレーナーを倒しながら先に進みました。ヒトカゲがLV16になったので、リザードに進化しました。そしてお月見山を抜け、ハナダシティに着きました。

f:id:haakriancohbaun:20190421214553j:plain

 

この時点での手持ちの状態だと、ジムに勝つのは難しいので、25番道路のマサキの家に行ってポケモンを育てることにしました。ハナダシティから出ようとすると、ライバルがやってきてバトルを挑まれます。

f:id:haakriancohbaun:20190421214618j:plain

VSライバル(3回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190329231021p:plainピジョン LV17 f:id:haakriancohbaun:20190319001314p:plainコラッタ LV15 f:id:haakriancohbaun:20190402233904p:plainケーシィ LV16 f:id:haakriancohbaun:20190331233457p:plainゼニガメ LV18

自分 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV14 f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV15 f:id:haakriancohbaun:20190417000249p:plainリザード LV17

難易度:C 手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる

ピジョンが意外と強かったです。ピカチュウでもギリギリでした。コラッタマンキーの攻撃で一撃で、ケーシィはテレポートしか使えないので余裕です。ゼニガメはまだ進化していないのでゴリ押しで押し切って勝てました。

 

24番道路のトレーナーを倒して先に進み、ケーシィを捕まえてパーティーに加えました。そして25番道路のトレーナーでケーシィを育ててユンゲラーに進化させました。ここはトレーナーが多いのでポケモンがどんどん育っていきますね。

f:id:haakriancohbaun:20190421214638j:plain
f:id:haakriancohbaun:20190421214700j:plain

 

マサキの家に行った後はハナダシティに戻り、2人目のジムリーダーカスミに挑戦します。カスミは水タイプの使い手です。

f:id:haakriancohbaun:20190421214720j:plain

相手 f:id:haakriancohbaun:20190414232112p:plainヒトデマン LV18 f:id:haakriancohbaun:20190414232126p:plainスターミー LV21

自分 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV18 f:id:haakriancohbaun:20190314222701p:plainユンゲラー Lv17 f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV17 f:id:haakriancohbaun:20190417000249p:plainリザード LV20

難易度:B 回復アイテムを使ってようやく勝てる

ヒトデマンピカチュウで無傷で突破できました。スターミーはかなりの強敵だったのでスターミーの倒し方を詳しく書こうと思います。

スターミーの技は みずのはどう スピードスター じこさいせい です。この時点ではステータスが高い上にじこさいせいがかなり厄介です。

  1. 1発は攻撃を耐えられるのでピカチュウのでんじはでスターミーを麻痺にする
  2. ダメージを負ったピカチュウユンゲラーに交代し、控えにいる間にピカチュウの体力を回復させる
  3. ユンゲラーでは勝てないので、倒された後にリザードを出してえんまくを打ちまくる
  4. リザードでも勝てないので倒された後にピカチュウを出し、攻撃をかわしながら電気技を当て続けて倒す(3発で倒せる)

使った道具はキズぐすり1つだけですが少し考えないと倒せなかったので強敵でした。ピカチュウがかなり頑張ってくれました。

 

ジムバッジを2つ手に入れた後は、3つ目のジムがあるクチバシティを目指して進み、トレーナーを倒したりしてクチバシティに着く手前でリーフグリーンの第2回は終了となります。

 

第2回で手に入れたポケモンです。

月見山

f:id:haakriancohbaun:20190417000249p:plain(進化)f:id:haakriancohbaun:20190414233022p:plainf:id:haakriancohbaun:20190414191646p:plain

4番道路

f:id:haakriancohbaun:20190326234602p:plain

25番道路

f:id:haakriancohbaun:20190402233904p:plainf:id:haakriancohbaun:20190314222701p:plainf:id:haakriancohbaun:20190329232607p:plain

5番道路

f:id:haakriancohbaun:20190319001515p:plain(ニドラン♀と交換)f:id:haakriancohbaun:20190416232448p:plain

旅パはレベルのみ厳選しているので、LV13のケーシィを探すのにかなり苦戦していました。さらに1発でゲットしなければいけないので、何回かリセットしましたがケーシィの捕獲に1時間近くかかったので苦労しました。

 

最後に第2回まとめです。

・お月見山→6番道路

・図鑑:15匹→24匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV18 みだれひっかき にらみつける けたぐり からてチョップ

f:id:haakriancohbaun:20190314222701p:plainユンゲラー LV18 テレポート ねんりき かなしばり

f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV19 でんきショック でんこうせっか かげぶんしん でんじは

f:id:haakriancohbaun:20190417000249p:plainリザード LV21 ひっかく えんまく ひのこ メタルクロー

・ジムバッジ:2個

・主なトレーナー及び難易度

  • ライバル(3回目) C
  • カスミ B

以上でリーフグリーンの第2回のプレイ日記を終わりにします。

今回のカスミのように、考えないと勝てないような苦戦した相手には詳しく戦い方を載せていこうと思います。