haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ピカチュウ】第3回【VSマチス】ピカチュウVSライチュウ!【ポケモン難易度検証】

 

こんにちは、haradaです。

 

今日はピカチュウの第3回のプレイ日記を書きます。前回はジムバッジを2つ手に入れ、3つ目のジムがあるクチバシティの手前で終わりました。

www.haradapokemon.com

 

6番道路から再開し、クチバシティに着きました。まだ手持ちが弱いので、隣の11番道路でポケモンを育ててからクチバシティに停泊しているサント・アンヌ号に乗りました。奥の船長室に進もうとするとライバルがやってきてバトルを挑まれます。

f:id:haakriancohbaun:20190508210221j:plain

VSライバル(4回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190318234457p:plainオニスズメ LV19 f:id:haakriancohbaun:20190319001314p:plainコラッタ LV16 f:id:haakriancohbaun:20190326234602p:plainサンド LV18 f:id:haakriancohbaun:20190326231700p:plainイーブイ LV20

自分 f:id:haakriancohbaun:20190417000249p:plainリザード LV23 f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV24 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV26

攻略のコツ:高火力で押し切る

難易度:D 余裕で勝てる

相手のポケモンはどれも耐久が低いです。オニスズメピカチュウコラッタイーブイマンキーで弱点を突くことができ、サンドは特殊が低いのでリザードの炎技で難なく倒すことができました。

 

その後は船長からいあいぎりの秘伝マシンをもらい、ディグダの穴で寄り道を挟んでから、クチバシティに戻り3人目のジムリーダーマチスに挑戦します。マチスは電気タイプの使い手です。

f:id:haakriancohbaun:20190508210244j:plain

VSマチス

相手 f:id:haakriancohbaun:20190319215151p:plainライチュウ LV28

自分 f:id:haakriancohbaun:20190417000249p:plainリザード LV24 f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV24 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV27

攻略のコツ:ライチュウの行動を制限させる

難易度:C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる

手持ちが1体のジムリーダーは初めてです。マチスは初手にスピーダーを使います。確実に1回は行動できるので、ピカチュウのでんじはで相手を麻痺状態にして有利に戦います。最終的にはピカチュウライチュウに勝てませんでしたが、HPはかなり削れたので、次のマンキーの物理技で倒すことができました。

 

マチスに勝利した後、クチバシティの街の人に実力が認められ、ゼニガメをもらいました。さらに、冒険を進めるためにハナダシティに戻ると、最初はなつき度が足りなくてもらえなかったフシギダネももらえるようになりました。両方ともLV10でもらったので、早く戦力に加われるように育てたいと思います。

f:id:haakriancohbaun:20190508210304j:plain
f:id:haakriancohbaun:20190508210327j:plain

 

それから9番道路に進み、トレーナーを数人倒したところでピカチュウの第3回はここで終了となります。

 

第3回で手に入れたポケモンです。

11番道路

f:id:haakriancohbaun:20190414233454p:plain

ディグダの穴

f:id:haakriancohbaun:20190507222046p:plain

2番道路

f:id:haakriancohbaun:20190508213036p:plain(ピッピと交換)

クチバシティ

f:id:haakriancohbaun:20190331233457p:plain

ハナダシティ

f:id:haakriancohbaun:20190318233036p:plain

ディグダの穴でダグトリオも出現しますが、出現率が低く探すのも面倒なので、11番道路でベロリンガと交換によって手に入れようと思います。今回は行った場所も少ないので手に入れたポケモンは少ないです。

 

最後に第3回まとめです。

・6番道路→9番道路

・図鑑:22匹→27匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190318233036p:plainフシギダネ LV12 たいあたり なきごえ やどりぎのタネ いあいぎり

f:id:haakriancohbaun:20190331233457p:plainゼニガメ LV13 たいあたり しっぽをふる あわ

f:id:haakriancohbaun:20190417000249p:plainリザード LV25 ひっかく いかり ひのこ にらみつける

f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV25 みだれひっかき にらみつける けたぐり からてチョップ

f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV27 10まんボルト でんこうせっか たたきつける でんじは

・ジムバッジ:3個

・主なトレーナー及び難易度

以上で第3回のピカチュウのプレイ日記を終わりにします。

レベルに差はありますが、ついにパーティーに御三家が3体揃いました。1つのソフトで御三家が全部揃うのは最高ですね!ここまではまだ相手もあまり強くないのでフシギダネゼニガメはじっくり育てたいと思います。

 

もしこの記事に興味を持ってくれたら、第1回の記事から是非見てください。

www.haradapokemon.com

 

 twitterはこちら↓よかったらフォローしてください。