haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

ピカチュウ 第2回 【お月見山→6番道路】ムサシ、コジロウ、ニャース参上!【ポケモン難易度検証】

こんにちは、haradaです。

今日は外でBBQしてたので少し疲れてます。

 

今日はピカチュウの第2回のプレイ日記を書きます。

 

前回はマンキーを捕まえてタケシを倒し、お月見山で終わりました。

 

www.haradapokemon.com

 

月見山から再開し、出口を目指して進んでいきました。出口付近でポケモンの化石を手に入れると、それを奪いに2人組のロケット団が勝負を挑んできます。このロケット団は見覚えがありますよね。アニメでおなじみのムサシとコジロウです。ピカチュウ版だとこの2人が出ることに感動しました。一応特別なトレーナーなので難易度を付けておきます。

f:id:haakriancohbaun:20190416230943j:plain

VSムサシ・コジロウ(1回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190329233324p:plainアーボ LV14 f:id:haakriancohbaun:20190416232508p:plainドガース LV14 f:id:haakriancohbaun:20190416232448p:plainニャース LV14

自分 f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV15 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV17

難易度:C 手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる

ポケモンもアニメで使われているものそのままで激アツでした。手持ちが弱っていたので途中でキズぐすりなどは使いましたが、万全の状態で挑んだ場合で考えるとCくらいの難易度だと思います。

 

ロケット団に勝利しお月見山抜けると2つ目のジムがあるハナダシティに着きました。ここでフシギダネをもらうことはできますが、ピカチュウがなついている状態ではないともらえないみたいなので残念...もらえたらカスミにも余裕で勝てるはずなのに...

とりあえずフシギダネは諦めて先に進むことにしました。パーティーに少し不安があったので25番道路のマサキの家に行ってからジムに挑むことにしました。ハナダシティを抜けようとするとライバルが勝負を挑んできました。

f:id:haakriancohbaun:20190416231010j:plain

VSライバル(3回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190318234457p:plainオニスズメ LV18 f:id:haakriancohbaun:20190326234602p:plainサンド LV15 f:id:haakriancohbaun:20190319001314p:plainコラッタ LV15 f:id:haakriancohbaun:20190326231700p:plainイーブイ LV17

自分 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV18 f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV15

難易度:B 回復アイテムを使ってようやく勝てる

オニスズメピカチュウで余裕です。サンドは地面タイプなのでマンキーで倒そうと思いましたが、すなかけで命中が下がり苦戦しました。コラッタイーブイマンキーの体力と命中率があれば大したことなかったので、アイテムで状態を万全にしてなんとか勝つことができました。

 

24番道路に進むと、ヒトカゲをくれる少年がいたのでヒトカゲをもらいパーティーに加えました。その先の25番道路でヒトカゲをLV16まで育ててリザードに進化させました。ハナダジムでは厳しいですがこれからの活躍に期待したいです。

f:id:haakriancohbaun:20190416231033j:plain
f:id:haakriancohbaun:20190416231059j:plain



ハナダシティに戻り、2人目のジムリーダーカスミに挑戦します。カスミは水タイプの使い手です。

f:id:haakriancohbaun:20190416231124j:plain

VSカスミ

相手 f:id:haakriancohbaun:20190414232112p:plainヒトデマン LV18 f:id:haakriancohbaun:20190414232126p:plainスターミー LV21

自分 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV21 f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV18 f:id:haakriancohbaun:20190417000249p:plainリザード LV18

難易度:C 手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる

ヒトデマンピカチュウで簡単に突破できましたが、スターミーは手強かったです。でんじはで麻痺させてからダメージを与えていきました。最終的にピカチュウは倒されてしまいましたが、なんとか勝つことができました。

 

ジムバッジを2つ手に入れた後は、3つ目のジムがあるクチバシティを目指しました。途中で野生ポケモンを捕まえたり、トレーナーを倒したりしてクチバシティに着く手前でピカチュウの第2回は終了となります。


第2回で手に入れたポケモンです。

月見山

f:id:haakriancohbaun:20190414233022p:plainf:id:haakriancohbaun:20190414191646p:plainf:id:haakriancohbaun:20190318235825p:plain

24番道路

f:id:haakriancohbaun:20190318233021p:plainf:id:haakriancohbaun:20190412230216p:plainf:id:haakriancohbaun:20190417110310p:plainf:id:haakriancohbaun:20190329232607p:plain

25番道路

f:id:haakriancohbaun:20190417000249p:plain(進化)

5番道路

f:id:haakriancohbaun:20190331235945p:plainf:id:haakriancohbaun:20190402233904p:plain

ピカチュウがまだなついていないのでフシギダネはそのうちもらおうと思います。5番道路でケーシィを捕まえましたが、先で野生でユンゲラーが出現する場所があるのでそこでユンゲラーを捕まえてパーティーに加えようと思います。

 

最後に第2回まとめです。

・お月見山→6番道路

・図鑑:12匹→22匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV19 ひっかく にらみつける けたぐり からてチョップ

f:id:haakriancohbaun:20190417000249p:plainリザード LV20 ひっかく なきごえ ひのこ にらみつける

f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV22 でんきショック でんこうせっか たたきつける でんじは

・ジムバッジ:2個

・主なトレーナー及び難易度

  • ムサシ・コジロウ(1回目) C
  • ライバル(3回目) B
  • カスミ C

以上で第2回のピカチュウのプレイ日記を終わりにします。

ポケモンが傷ついてポケモンセンターを往復することが多かったので、そこで赤と進み具合の差がついたと思います。またピカチュウは難易度が高めのゲームだと少し感じるようになりました。

 

次回は銀の第2回のプレイ日記を投稿します。