haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】ピカチュウ 第1回 最初で最大の強敵、タケシに挑戦!

こんにちは、haradaです。

今日でレートのシーズンが終わりました。今シーズンは中盤までは1900を超えていましたが、最終的には1700代で終わってしまいました。いつか2000を超えるように頑張りたいです。

 

今日はピカチュウの第1回のプレイ日記を書きます。

企画の内容はこちら↓

 

www.haradapokemon.com

 

 

f:id:haakriancohbaun:20190326230840j:plain

20年前のピカチュウかわいいですね。

それでは、スタートしていきます。

マサラタウンから冒険スタート!

f:id:haakriancohbaun:20190326231113j:plain
f:id:haakriancohbaun:20190326231148j:plain

草むらに入るとオーキド博士に呼び止められ野生のピカチュウと戦闘になります。このピカチュウをゲットして主人公のパートナーになります。最初から赤と違いますね。ピカチュウをもらったらすぐにライバルとバトルです。

 

VSライバル(1回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190326231700p:plainイーブイ LV5

自分 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV5

難易度:C 手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる

ゴリ押し勝負ですが、イーブイのなきごえは特殊攻撃をメインにするピカチュウに意味がないのが苦労せずに勝てた理由です。しかしたいあたりがタイプ一致で思ったより火力があったのでCにしました。

 

トキワシティに着いてから、22番道路に入りマンキーを捕まえました。マンキー捕まえないとタケシに勝てないので必須です。そしてライバルと2回目のバトルです!

f:id:haakriancohbaun:20190326232112j:plain
f:id:haakriancohbaun:20190326232140j:plain

VSライバル(2回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190318234457p:plainオニスズメ LV9 f:id:haakriancohbaun:20190326231700p:plainイーブイ LV8

自分 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV6 f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV5

難易度:C 手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる

赤はトキワの森攻略後でないと厳しかったですが、ピカチュウではトキワの森攻略前でも勝てました。ピカチュウオニスズメに強かったのがよかったです。イーブイはゴリ押しで2体がかりで倒しました。

 

トキワの森を抜けてニビシティに到着しました。ピカチュウ版最初にして最大の強敵、タケシと対決します。ピカチュウでは打点がないのでマンキーをLV9まで育ててけたぐりを覚えさせてからジムに挑みました。

f:id:haakriancohbaun:20190326232202j:plain

VSタケシ

相手 f:id:haakriancohbaun:20190318235825p:plainイシツブテ LV10 f:id:haakriancohbaun:20190318235837p:plainイワーク LV12

自分 f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV10 f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV9

難易度:D 余裕で勝てる

まさか最大の強敵にDをつけるとは思いませんでした。思考停止でマンキーのけたぐりを連打してたら簡単に勝てたので対策すれば弱かったです。赤に比べてもレベルが低いです。

 

バッジを1つ手に入れ、3番道路を攻略してお月見山の中に入り、少し進んだところでピカチュウの第1回は終了となります。

 

第1回で手に入れたポケモンです。

マサラタウン

f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plain

1番道路

f:id:haakriancohbaun:20190318234446p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001314p:plain

22番道路

f:id:haakriancohbaun:20190318234457p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001504p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001515p:plainf:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plain

トキワの森

f:id:haakriancohbaun:20190319001415p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001426p:plain

3番道路

f:id:haakriancohbaun:20190326234602p:plainf:id:haakriancohbaun:20190326234620p:plain

月見山

f:id:haakriancohbaun:20190326234731p:plain

トキワの森にはピジョンも出現しますがここでは出現率が低く他でも捕まえられる場所があるので今回は見逃しました。コイキングはお月見山ポケモンセンターで500円で買いました。お月見山はまだ途中なので今回はズバットだけしかゲットできませんでした。

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

最後に第1回まとめです。

・場所:マサラタウン→お月見山

・図鑑:0匹→12匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190326232705p:plainマンキー LV13 ひっかく にらみつける けたぐり

f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV15 でんきショック でんこうせっか かげぶんしん でんじは

・ジムバッジ:1個

・倒した主なトレーナー及び難易度

  • ライバル(1回目) C
  • ライバル(2回目) C
  • タケシ D

以上でピカチュウの第1回のプレイ日記を終わりにします。

最初ピカチュウでも無事にタケシに勝てたのでよかったです。まだ初回ですが赤との違いもちらほら出てきているので面白いです。

次回は銀の第1回のプレイ日記を投稿します。

 

クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHPCGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大400GBで月額100円(税抜)から。