haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】リーフグリーン 第0回

こんにちは、haradaです。

4月スタート予定のポケモン難易度検証企画の内容はこちらになるのでぜひ読んでください。↓

haakriancohbaun.hatenablog.com

 

今日はリーフグリーンを紹介します。

f:id:haakriancohbaun:20190319212206j:plain

発売日:2004年1月29日

対応機種:ゲームボーイアドバンス

図鑑:カントー151匹、全国386匹

地方:カントー地方

 

初の過去作リメイクです。赤と緑がリメイクされました。

ストーリーやポケモンなどは初代とほぼ同じですが、技や特性などが第3世代に対応されています。

初代は鋼タイプがなかったので、コイルとレアコイルには鋼タイプが追加されています。

一部のポケモンは第2世代で新たな進化が追加されましたが(クロバット、エーフィ等)、殿堂入りして全国図鑑を手に入れるまでは条件を満たしても進化できないようになっています。

初代との最大の違いは新しくナナシマが追加されたことです。それに伴いファイヤーの場所もナナシマに変わりました。

 

発売当時自分はポケモン初心者だったのでタマムシロケット団アジトの場所がわからず詰まっていた記憶があるのでとても懐かしいです。

 

次にリーフグリーンで予定している旅パを紹介しようと思います。

f:id:haakriancohbaun:20190315211351p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190315211417p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190319215151p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190314222701p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190314222651p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190314222712p:plain

まずはリザードンリーフグリーンでは最初にヒトカゲを選びます。第3世代でレベル技も少しマシになったので採用しました。

2体目はオコリザル。最初ヒトカゲだとタケシがきついので入れました。

3体目はライチュウ。カスミがきついからです。ピカチュウで限界を感じたら進化させようと思います。

4体目はユンゲラー。第3世代でもユンゲラーのままで活躍できるか注目したいです。

5体目はダグトリオマチスがきついからです。さっきからジムリーダーきついしか言ってませんがジムリーダーに勝つためにパーティーを考えるとこうなりました。

6体目はラプラス。赤に比べて入手レベルが25と高いので少しは使いやすいと思います。ワタル戦で活躍してほしいです。

 

秘伝技は

いあいぎり ダグトリオ

そらをとぶ リザードン

なみのり ラプラス

かいりき オコリザル

フラッシュ ユンゲラー

いわくだき ライチュウ

(たきのぼり) ラプラス

と全て旅パで対応できています。

 

パーティーは赤と少し異なりますが赤と比べてどのくらい難易度に差が出るのか楽しみです。全体的に耐久が脆い気がするので上を取られるときつそうですがそこはなんとか頑張っていこうと思います。

 

以上でリーフグリーンの紹介を終わりにします。次回はエメラルドの紹介を紹介しようと思います。