こんにちは、haradaです。
2021年2月になりました。大学院の修論が書きあがり、時間に余裕ができたのでまたブログを再開しようと思います。
ブログの内容は昨年度中心にやっていたポケモン難易度検証企画です。
初代から剣盾までのすべてのポケモンの作品で同じ縛り条件でプレイし、その難易度を比較するという内容のものです。
その結果がこちらです。今でもググれば出てくる記事なので多くの人に見てもらっています。
対象ソフト
今回はこの企画の第2弾をやろうと思います。
対象とするソフトは
- ブラック2(アシストモード)
- ホワイト2(チャレンジモード)
- X
- オメガルビー
- ムーン
- ウルトラサン
*3~6はがくしゅうそうちON
です。第1弾ではBW2はノーマルモード、6,7世代はがくしゅうそうちOFFでやっていたので、それとの難易度を比較しようと思います。
縛り条件
-
殿堂入りするまでをゴールとする
-
出現トレーナー・道具、イベントはすべて回収する。時間帯・曜日限定のイベントがある場合はDSの時間を変えず、その時間にプレイする
-
野生ポケモンを倒してレベル上げを行ってはいけない
-
厳選は特性、レベルのみ行ってもよい(夢特性は使用禁止)
-
出現する野生ポケモンは全種類捕まえる。ただし、レベル上げ禁止のルールを優先する。また、地方図鑑に登録されるポケモンのみでよい
-
15分ほど探しても目的の野生ポケモンが出なかった場合、リセットしてもよい(プレイに無駄をなくすため)
-
道具を持たせてはいけない。つまり、メガシンカ、Z技も禁止
-
技マシン使用禁止(秘伝マシンや、いわくだき、フラッシュ等フィールドで使えるものはOK)
- 全ての秘伝技は旅パで対応する
-
バトル中に回復アイテム(キズぐすり、げんきのかけら等)は使ってもよい
-
バトルに負けた場合は最後にセーブした場所から再開する
- 片方のバージョンのみに出現するポケモンを旅パに入れてはならない
- 他ソフトとの通信禁止
がくしゅうそうちON以外は第1弾と同じです。
難易度評価
この企画は各ソフトの難易度を比較するというものが目的なので、ジムリーダーや悪の組織のボスなどの難易度をそれぞれ5段階で評価しようと思います。
S:上の縛り条件を破らないと勝てない。
A:何度も試行錯誤して勝つ方法を探ることでやっと勝てる。
B:げんきのかけら等の回復アイテムを使ってようやく勝てる。
C:手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる。
D:余裕で勝てる。手持ちもほぼ無事。
殿堂入りした後にも総合の難易度を評価し、それをランキングにして並べられればいいかなと思っています。
旅パ
どのソフトも第1弾と同じです。
・BW2
・XY
・ORAS
・SM
・USUM
プレイ日記の書き方
基本的には第1弾と同じように90分毎にプレイ日記を書いていきます。
ジムリーダーなどの特別なトレーナーと戦った場合にはこちらの手持ちレベルを第1弾と比較したものを入れようと思います。
がくしゅうそうちONで難易度が下がると思うので、どれくらい下がるのか気になります。
明日からなるべく毎日更新していこうと思うのでよろしくお願いします。