haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】プラチナ 第1回 がんばれヒコザル!

こんにちは、haradaです。

最近暇なので何か新しいこと勉強しようかなと思っている今日この頃です。

 

今日はプラチナの第1回のプレイ日記を書きます。

企画や縛りの内容はこちら↓

www.haradapokemon.com

 

f:id:haakriancohbaun:20190403205358j:plain

それでは、スタートしていきます!

ダイヤモンドとの違いをなるべく意識して書きたいと思います。

 

フタバタウンから冒険スタート!

f:id:haakriancohbaun:20190403213833j:plain

ナナカマド博士カントーから帰ってきたというニュースを見た主人公は、ライバルと一緒に博士の研究所に行きます。ポケモンを持ってない状態で草むらに入ろうとしましたが、博士に呼び止められ、結局ポケモンをプレゼントしてくれることに。それが最初のポケモンとなり、今回はヒコザルを選びました。

 

最初のポケモンをもらった後、早速ライバルとバトルです。ここでのバトルはダイヤモンドではありませんでした。

f:id:haakriancohbaun:20190403213901j:plain

VSライバル(1回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190402231930p:plainポッチャマ LV5

自分 f:id:haakriancohbaun:20190402231911p:plainヒコザル LV5

難易度:C 手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる

ゴリ押し勝負ではヒコザルポッチャマではほぼ互角でした。相手が攻撃技をあまり使わなかったので運が良かったのかもしれません。

 

プラチナもダイヤモンドと全く同じパーティーを使用するので、ダイヤモンドと同じように、最初のジムをクリアするまではヒコザルのみで進めていこうと思います。

 

少し冒険を進めて、コトブキシティでハンサムという国際警察に出会った後、再びライバルとバトルします。

f:id:haakriancohbaun:20190403213925j:plain

VSライバル(2回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190402231945p:plainムックル LV7 f:id:haakriancohbaun:20190402231930p:plainポッチャマ LV9

自分 f:id:haakriancohbaun:20190402231911p:plainヒコザル LV9

難易度:C 手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる

負けたら204番道路のトレーナーを倒してから挑戦しようと思っていましたが、ギリギリ勝てました。ポッチャマが水技を使ってこなかったのが大きかったです。ヒコザルお疲れ様!

 

ヒコザルはLV14でモウカザルに進化するので、最初のジムがあるクロガネシティに着く前に進化することができました。進化すると格闘タイプが追加され、マッハパンチを覚えました。

f:id:haakriancohbaun:20190403214406j:plain

 

そしてクロガネシティに到着し、最初のジムリーダーヒョウタと対決します。ヒョウタは岩タイプの使い手です。

f:id:haakriancohbaun:20190403214431j:plain

相手 f:id:haakriancohbaun:20190318235825p:plainイシツブテ LV12 f:id:haakriancohbaun:20190318235837p:plainイワーク LV12 f:id:haakriancohbaun:20190402232740p:plainズガイドス LV14

自分 f:id:haakriancohbaun:20190402232832p:plainモウカザル LV16

難易度:C 手持ちは少し壊滅的になるが、普通に勝てる

マッハパンチを打つだけで勝つことはできましたが、どのポケモンも一撃で倒すことはできず、返しの攻撃で体力が削られていきました。残りの体力も結構少なかったので難易度はCにしました。

 

バッジを1つ手に入れた後はコトブキシティに戻り、ギンガ団のしたっぱを倒したところでプラチナの第1回は終了となります。

 

 

第1回で手に入れたポケモンです。

201番道路

f:id:haakriancohbaun:20190402231911p:plainf:id:haakriancohbaun:20190402233425p:plainf:id:haakriancohbaun:20190402233450p:plain

203番道路

f:id:haakriancohbaun:20190326234620p:plain

クロガネゲート

f:id:haakriancohbaun:20190326234731p:plainf:id:haakriancohbaun:20190402233707p:plainf:id:haakriancohbaun:20190318235825p:plainf:id:haakriancohbaun:20190402232832p:plain(進化)

クロガネシティ

f:id:haakriancohbaun:20190402233904p:plain(ワンリキーと交換)

クロガネ炭鉱

f:id:haakriancohbaun:20190318235837p:plain

207番道路

f:id:haakriancohbaun:20190402233916p:plainf:id:haakriancohbaun:20190403221404p:plain

ほとんどはダイヤモンドと同じでしたが、プラチナでは序盤にポニータが手に入るようになりました。シンオウ地方は炎タイプが少ないので炎タイプが欲しい人はここでパーティーに入れておきたいところですね。

 

 

 

最後に第1回まとめです。

フタバタウンコトブキシティ

・図鑑:0匹→12匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190402232832p:plainモウカザル LV17 ひっかく マッハパンチ ひのこ みだれひっかき

・ジムバッジ:1個

・倒したトレーナー及び難易度

  • ライバル(1回目) C
  • ライバル(2回目) C
  • ヒョウタ C

以上でプラチナの第1回のプレイ日記終わりにします。

ここまではダイヤモンドとあまり違いはありませんでしたが、これからどんな違いが生まれるのか楽しみです。

 

次回はハートゴールドの第1回のプレイ日記を投稿します。

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?