haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【バイオレット】第3回【VSカエデ】最初のジムバッジ!

こんにちは、haradaです。

 

今日は第3回のバイオレットのプレイ日記を書きます。

前回はテーブルシティに着いて本格的に冒険がスタートしました。

 

 

ストーリー

コジオ・カヌチャン捕獲

南2番エリアから再開し、最初にコジオとカヌチャンを捕まえてパーティーに加えました。これでパーティーが6体全員揃いました。

 

VSカエデ

セルクルタウンに到着し、最初のジムリーダーカエデに挑みます。カエデは虫タイプの使い手です。

相手マメバッタ LV14 タマンチュラ LV14

ヒメグマ LV15

自分コジオ LV13 カヌチャン LV14

ラルトス LV14 ウパー LV14

ヤヤコマ LV16 ニャローテ LV18

攻略のコツ:岩や飛行などで弱点を突く
難易度:C 多少のダメージを受けるものの普通に勝てる
相手はヒメグマをテラスタルしてきます。ヒメグマ以外は楽勝でしたが、ヒメグマはれんぞくぎりで火力を上げてくるので早めに倒すのがおすすめです。自分はカヌチャンで対処しようとしましたが、火力がなかったのでれんぞくぎりで倒されてしまいました。

 

ヒノヤコマ進化

カエデに勝利すると、ヤヤコマがLV17に上がり、ヒノヤコマに進化しました。

 

セルクルジム攻略後は南3番エリアに行き、エリアを探索しているところで第3回のバイオレットはここで終了となります。

 

手に入れたポケモン

南2番エリア

セルクルタウン

(進化)

南3番エリア

今回も多くの野生ポケモンを捕まえることができました。

 

まとめ

・南2番エリア→南3番エリア

・図鑑:30匹→47匹

・パーティー

ラルトス LV15 さいみんじゅつ チャームボイス ドレインキッス ねんりき

コジオ LV16 ロックカット ずつき マッドショット うちおとす

カヌチャン LV16 ようせいのかぜ いわくだき メタルクロー ほしがる

 ウパー LV16 どくびし マッドショット たたきつける ポイズンテール

ヒノヤコマ LV18 じたばた つつく でんこうせっか ニトロチャージ

ニャローテ LV19 でんこうせっか つめとぎ このは かみつく

・ジムバッジ:1個

・スター団:0人

ぬしポケモン:0体

・主なトレーナー及び難易度

  • カエデ C

 

以上で第3回のバイオレットのプレイ日記を終わりにします。

次回はぬしポケモンと2つ目のジムに挑戦したいと思います。