haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】赤 第1回 今日から始めます!


こんにちは、haradaです。

元号は令和になったそうですね。

 

今日から4月に入り、ポケモン難易度検証企画を本格的に始めようと思います。

企画の内容はこちら↓

haakriancohbaun.hatenablog.com

 

今日は赤の第1回のプレイ日記を書きます。

初回なのでまだ上手くまとまらないかもしれませんが色々と試行錯誤しながらやっていこうと思います。

f:id:haakriancohbaun:20190318231229j:plain

まず画面が白黒です。あとVC版なので下画面をタッチするとVCのメニュー画面なるので少し戸惑いました。

 

それでは、スタートしていきます!

主人公の名前は「はらだ」、ライバルの名前は「ハラダ」です。全ソフト共通にしようと思います。ライバルは自分自身ということです。

 

マサラタウンから冒険スタート!

f:id:haakriancohbaun:20190318232231j:plain
f:id:haakriancohbaun:20190318232259j:plain

第0回でも紹介したように、最初のポケモンフシギダネを選びました。そしてもらったらすぐにライバルとバトルです。

VSライバル(1回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190318233021p:plainヒトカゲ LV5

自分 f:id:haakriancohbaun:20190318233036p:plainフシギダネ LV5

難易度:B 回復アイテムを使ってようやく勝てる

これは単純に相性の問題だと思いますがゴリ押し勝負でフシギダネよりヒトカゲが強かったということです。キズぐすりを使ってようやく勝てました。

 

トキワシティに着いてから、22番道路に入りライバルと2回目のバトル!といきたいところですがこちらが弱すぎて全くダメだったのでトキワの森ポケモンを捕まえたりトレーナーを倒して手持ちを強くしてから挑みました。

f:id:haakriancohbaun:20190318233716j:plain

VSライバル(2回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190318234446p:plainポッポ LV9 f:id:haakriancohbaun:20190318233021p:plainヒトカゲ LV8

自分 f:id:haakriancohbaun:20190318233036p:plainフシギダネ LV10

難易度:D 余裕で勝てる

なぜかポッポのかぜおこしがフシギダネに等倍でした。やどりぎのタネで回復しながら戦ったので余裕でした。ヒトカゲも炎技を使わなかったので普通に勝てました。

 

 

そしてニビシティに到着し、最初のジムリーダータケシと対決します。

f:id:haakriancohbaun:20190318235441j:plain

VSタケシ

相手 f:id:haakriancohbaun:20190318235825p:plainイシツブテ LV12 f:id:haakriancohbaun:20190318235837p:plainイワーク LV14

自分 f:id:haakriancohbaun:20190318233036p:plainフシギダネ LV13

難易度:D 余裕で勝てる

フシギダネはこの時点でつるのムチは覚えていたのでイシツブテイワークも一撃で倒すことができたので余裕でした。

 

バッジを1つ手に入れた後は3番道路のトレーナーを倒して先に進みました。ここまでフシギダネしか育てていなかったので、フシギソウに進化しました。

f:id:haakriancohbaun:20190414191247j:plain

 

フシギソウに進化しお月見山を少し散策したところで赤の第1回は終了となります。

 

 

 

第1回で手に入れたポケモンです。

マサラタウン

f:id:haakriancohbaun:20190318233036p:plain

1番道路

f:id:haakriancohbaun:20190318234446p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001314p:plain

22番道路

f:id:haakriancohbaun:20190319001504p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001515p:plain

トキワの森

f:id:haakriancohbaun:20190319001415p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001426p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001436p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001446p:plainf:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plain

3番道路

f:id:haakriancohbaun:20190414191918p:plain(進化)f:id:haakriancohbaun:20190331235945p:plain

4番道路

f:id:haakriancohbaun:20190326234620p:plain(500円で購入)

月見山

f:id:haakriancohbaun:20190326234731p:plainf:id:haakriancohbaun:20190414191646p:plainf:id:haakriancohbaun:20190318235825p:plain


モンスターボールが結構必要で金欠になったのがつらかったです。22番道路でオニスズメも出現しますが、オニスズメは後に高いレベルのものが出現するのでそこで捕まえてパーティーに加えようと思います。

 

 

最後に第1回まとめです。

・場所:マサラタウン→お月見山

・図鑑:0匹→16匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190414191918p:plainフシギソウ LV21 たいあたり なきごえ やどりぎのタネ つるのムチ

・ジムバッジ:1個

・倒した主なトレーナー及び難易度

  • ライバル(1回目) B
  • ライバル(2回目) D
  • タケシ D

以上で赤の第1回のプレイ日記を終わりにします。

初代はまだやったことなかったので、道具がジャンル別に分かれていなかったことや、しめつける状態のときは全く動けないなど、慣れない場面が多くありました。少しずつ初代のルールを覚えていきたいです。

 

こんな感じでまとめていこうと思うのでこれから投稿する記事も読んでいただけたら嬉しいです。

次回はピカチュウの第1回のプレイ日記を投稿します。

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?