haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

明日から企画を本格的に始め、プレイ日記を書きます!

こんにちは、haradaです。

今日で平成30年度が終わります。

明日新元号が発表されるのでどんな年号になるか注目ですね。

 

今まではソフト紹介であまり内容が面白くなかったかもしれませんが、読んでいただきありがとうございました。

 

 明日から本格的にポケモン難易度検証企画を始めます!

この企画は簡単に説明すると、

「歴代のポケモンのゲームをある程度同じ条件でプレイした場合、クリア時間や難易度にどれくらい差が出るのか」

 

という企画になります。プレイする条件については以前書いた記事で説明してあるのでそちらを見てください。

www.haradapokemon.com

 

3月中にソフトや攻略本の準備を進めていき、やっと全てのソフトと攻略本が手に入りました!

 

 

 

全部集めるのは正直苦労しました。この企画のためにバーチャルコンソールやswitchも買ったのでお金がないです。また攻略本は古いソフトの攻略本がなかなか見つからず、5軒くらいブックオフを回って買いました。第5世代以降は攻略サイトが充実しているのでそちらを利用しようと思います。個人的にはポケモン王国攻略館のサイトが最もしっかりしていると思うので、それを利用しようと思います。

 

ほとんどのソフトはDSでプレイできるので問題ないですが、第3世代のサファイアリーフグリーン、エメラルドはGBAでプレイする必要があります。この前実家に帰ったときにGBAを見つけ出し、充電して電源が入るか試してみました。

 

数年間も使用していなかったにもかかわらず、なんと電源が入り無事にプレイできました!これは感動です!しかし長期間の電池切れでゲーム内の時計が壊れてしまい、時間に関係するイベントはこなせないようです。起動して遊べるだけよしとしましょう。

 

これで明日からプレイ日記を書く準備ができたので、ここからは今のところ予定しているプレイ日記のまとめ方について説明しようと思います。1回の記事で90分で進めたところまでをまとめようと思います。

 

・各ソフトのプレイ日記について

基本的にはストーリーがメインなので、ストーリーでのイベントを中心に書こうと思います。特に特別なトレーナー(ライバル、ジムリーダー、悪の組織のボス)を対戦した場合は相手と自分のポケモンとレベルを記し、その手応えを5段階評価(S,A,B,C,D)していきます。Sを出すことは基本的にないでしょう。大体B~Dになると思います。

また、途中で旅パに加えるポケモンをゲットしたときや、イベントでの野生ポケモンもその都度載せようと思います。

 

次に、その回でゲットした野生ポケモンを場所とともに列挙していきたいと思います。出現率が低いポケモンやなかなか捕まえられなかったポケモンもいると思うので、それらの感想も書いていきたいです。

 

最後に、その回のまとめを書きます。

  • スタート地点とゴール地点
  • プレイ前と後の図鑑の捕まえた数
  • 現在の旅パのポケモン、レベル、技
  • ジムバッジの個数
  • 主なトレーナー及び難易度の5段階評価

の項目と全体のまとめや感想を軽く一言書いていこうと思います。

 

・各回のまとめ

全てのソフトのプレイ日記を1回ずつ書き終えたら、まとめの回を1回入れようと思います。まとめの回ではソフトごとの回のまとめをもう一度書き、その結果を比較していきます。地方が同じだと比較がしやすいので地方ごとのクリア状況と難易度を比較し、どうしても自分の主観が入ってしまいますが17ソフト全部のクリア状況と難易度をランキング形式で表そうと思います。

 

1日1ソフト×17本+まとめ1回=18日と全ソフトの90分のプレイ日記を書くのに18日もかかってしまいますが、ゆっくり待ってください。プレイ日記をまとめて各ソフトの記憶を整理しながらのんびりやりたいと思います。ソフトごとの連動はリンクやカテゴリで工夫しておきます。

 

ポケモンが好きな人でも、すべてのシリーズで遊んだことがある人は少ないと思うので、遊んでない人でもそのソフトの魅力を伝えたり、昔のゲームをやっているので「○○が懐かしい」と思ってもらえるようなプレイ日記を書きたいと思います。

 

明日から本格的にポケモン難易度検証企画を始め、プレイ日記を毎日更新していくので、よろしくお願いします。