haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ハートゴールド】最終回【VSレッド】レベル50ちょいじゃ厳しすぎた

こんにちは、haradaです。

 

今日でハートゴールドのプレイ日記は最終的になります。

前回はまだ捕まえていないポケモンを捕まえていました。

 

www.haradapokemon.com

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
 

ストーリー

VSレッド

シロガネ山から再開し、ついに伝説のトレーナーであるレッドと対決します。
f:id:haakriancohbaun:20200228211815j:image

相手f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plainピカチュウ LV88 f:id:haakriancohbaun:20190314222712p:plainラプラス LV80

f:id:haakriancohbaun:20190314231120p:plainカビゴン LV82 f:id:haakriancohbaun:20190314222535p:plainフシギバナ LV84

f:id:haakriancohbaun:20190315211351p:plainリザードン LV84 f:id:haakriancohbaun:20190315211402p:plainカメックス LV84

自分f:id:haakriancohbaun:20190316231028p:plainギャラドス LV52 f:id:haakriancohbaun:20190316232739p:plainウソッキー LV51

f:id:haakriancohbaun:20190316231139p:plainエーフィ LV51 f:id:haakriancohbaun:20190316231113p:plainクロバット LV51

f:id:haakriancohbaun:20190316231127p:plainデンリュウ LV52 f:id:haakriancohbaun:20190316231047p:plainバクフーン LV53

攻略のコツ:あられで削る

難易度:S 縛り条件を破らないと勝てない

 

この企画を始めたときに決めた縛り条件を破ってはいませんが、歴代ポケモンで一番の強敵であり、倒した方法もあられダメージに依存していたのでSにしました。

まずレベルが圧倒的に違うので攻撃を2回耐えるのはほぼ不可能であり、普通にしていたら勝てません。幸いなことに天気があられなので毎ターン少しずつダメージが入るのでどうしても無理な場合はげんきのかけらなどで回復させまくりターン数を稼いでPP切れも狙っていきました。今回げんきのかけらを12個、げんきのかたまりを11個使っています。

 

ここから個別にどう倒したか書いていきます。

ピカチュウ

実はピカチュウが一番火力があります。でんきだまを持っていて火力が2倍になっているので、半減で受けられるデンリュウも一撃で倒されます。ギャラドスの威嚇を入れてやっとデンリュウで耐えられるのでそこで麻痺を入れ、耐久は大したことないのでバクフーンで倒しました。

 

カメックス

カメックスの水技はハイドロカノンだけであり、ピンチ時しか使わないのでバクフーンで1回だけ攻撃を耐えることができます。しかしあられダメージ依存なのでふんえんで火傷にできたら処理が速くなり、デンリュウを復活させて倒したりしました。

 

フシギバナ

フシギバナは案外楽でした。とはいってもレッドのなかで一番弱いというだけです。クロバットで対応しましたが攻撃を2発耐えることができません。ちゃんすがあればそらをとぶで攻撃し、基本的にすごいキズぐすりで回復させてあられダメージで削りました。HPが半分以下になるとハードプラントを使うのでその隙で回復や攻撃を行いました。

 

ラプラス

ラプラスだけあられダメージを受けないので厄介です。まずはふぶきのPPを枯らしました。そうすれば攻撃を案外耐えてくれるのでそこで少しずつ削りました。

 

カビゴン

ギャラドスで威嚇を入れながら少しずつ削りました。耐久が高いのであられはかなり助かりました。

 

リザードン

ギャラドスで威嚇を入れるとデンリュウフレアドライブを耐えるようになるのでそこで麻痺を入れました。そこからウソッキーいわなだれで大ダメージを与えられるので、やっと勝ちです!

 

結構汚い方法でしたが、LV50ちょいでもレッドに勝つことができました!どんな方法を使っても勝てればいいんです!レッドに勝つと2回目のエンディングとなります。

 

まとめ

・シロガネ山→クリア

・図鑑:168匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190316231113p:plainクロバット LV51 そらをとぶ あやしいひかり どくどくのキバ かみつく

f:id:haakriancohbaun:20190316232739p:plainウソッキー LV51 いわなだれ ふいうち いわくだき かいりき

f:id:haakriancohbaun:20190316231139p:plainエーフィ LV51 スピードスター でんこうせっか フラッシュ サイケこうせん

f:id:haakriancohbaun:20190316231028p:plainギャラドス LV52 かみつく なみのり こおりのキバ たきのぼり

f:id:haakriancohbaun:20190316231127p:plainデンリュウ LV53 ずつき シグナルビーム ほうでん でんじは

f:id:haakriancohbaun:20190316231047p:plainバクフーン LV54 ロッククライム いあいぎり ふんえん かえんほうしゃ

・ジムバッジ:16個

・主なトレーナー及び難易度

  • レッド S

以上でハートゴールドのプレイ日記を終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はハートゴールドをやってみた感想やレビューについて書こうと思います。