haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ブラック】最終回【VSプラズマ団】Nの城でラストバトル!

こんにちは、haradaです。

 

今日はブラックの最終回を書きます。

前回は四天王に挑戦しました。

 

www.haradapokemon.com

お名前.com  

 

ストーリー 

レシラム捕獲 

ポケモンリーグの四天王に勝ったところから再開し、残りはチャンピオンのみとなりましたが、主人公がチャンピオンに挑む前にNがアデクに勝ち、Nの城がポケモンリーグを囲いました。

Nの城の中に入りNとゼクロムを目の当たりにすると、バッグの中のライトストーンが反応し、レシラムが出現しました。

このレシラムとバトルし、捕まえることができます。

捕まえたらすぐに手持ちに加えられますが、これまで共に旅をしてきたパーティーで戦いたいのでボックスに送りました。
f:id:haakriancohbaun:20191210192358j:image

 

VS N(Nの城) 

レシラムを捕まえるとすぐにNと決戦になります。
f:id:haakriancohbaun:20191210192412j:image

相手f:id:haakriancohbaun:20191210193943p:plainゼクロム LV52 f:id:haakriancohbaun:20191210193924p:plainギギギアル LV50

f:id:haakriancohbaun:20191210193745p:plainバイバニラ LV50 f:id:haakriancohbaun:20191210193719p:plainゾロアーク LV50

f:id:haakriancohbaun:20191210193653p:plainアーケオス LV50 f:id:haakriancohbaun:20191210193627p:plainアバゴーラ LV50

自分f:id:haakriancohbaun:20190324221244p:plainドリュウズ LV45 f:id:haakriancohbaun:20190324221310p:plainズルズキン LV45

f:id:haakriancohbaun:20190324221259p:plainヒヒダルマ LV46 f:id:haakriancohbaun:20190324221217p:plainケンホロウ LV46

f:id:haakriancohbaun:20190324221232p:plainゼブライカ LV46 f:id:haakriancohbaun:20190324221155p:plainダイケンキ LV48

攻略のコツ:相手の弱点を突く
難易度:C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる

基本的には相手の弱点を突いていけば勝てますが、ゾロアークは他のポケモンに化けてくるので注意が必要です。今回はギギギアルに化けてきました。
何体かは倒されてしまいますが、負けるというほどではありませんでした。

 

VSゲーチス

Nを倒して終わりかと思いきや、プラズマ団の真のボスともいえるゲーチスが立ちはだかってきました。

プラズマ団からイッシュ地方を守るためにも、ゲーチスとラストバトルです。
f:id:haakriancohbaun:20191210192423j:image
相手f:id:haakriancohbaun:20191017234425p:plainデスカーン LV52 f:id:haakriancohbaun:20191017234835p:plainガマゲロゲ LV52

f:id:haakriancohbaun:20191119213902p:plainキリキザン LV52 f:id:haakriancohbaun:20191119221544p:plainバッフロン LV52

f:id:haakriancohbaun:20191210195129p:plainシビルドン LV52 f:id:haakriancohbaun:20191210195150p:plainサザンドラ LV54

自分f:id:haakriancohbaun:20190324221244p:plainLV46 f:id:haakriancohbaun:20190324221310p:plainLV45 f:id:haakriancohbaun:20190324221232p:plainLV46

f:id:haakriancohbaun:20190324221217p:plainLV46 f:id:haakriancohbaun:20190324221259p:plainLV47 f:id:haakriancohbaun:20190324221155p:plainLV49

攻略のコツ:弱点を突けない場合は高火力を押し付ける
難易度:C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる

Nと連戦のため先頭はドリュウズのままですが、デスカーンドリュウズに有効打がないので楽勝です。
2体目にサザンドラが出てしまいますが、ズルズキンで対応し、相手のきあいだまを外してなんとか突破します。
キリキザンは弱点が突きやすいので問題ないですが、バッフロンは火力があるので大ダメージに気を付けたいです。
アバゴーラシビルドンは弱点が突けないので残ったポケモンで攻めまくって勝つことができました。

 

ポケモンリーグを終えて

ゲーチスを倒し、エンディングを迎えることができました。ここでは四天王からの感想を書こうと思います。

BWは全ポケモンが新ポケモンというせいか、四天王などのレベルが少し低めに設定されていたと感じました。自分のパーティーとのレベル差があまりありませんでした。また、攻撃と素早さが高いポケモンにはNのアーケオスゲーチスサザンドラなどがいて自分が初めてプレイしたときは苦戦しましたが、しっかり育てて対策してれば問題ありませんでした。

5世代から四天王を好きな順番で挑めるようになりました。レベルは4人とも同じなので勝ちやすい相手から挑んでいくのがいいと思いました。

 

手に入れたポケモン

Nの城

f:id:haakriancohbaun:20191210201010p:plain

四天王に勝ってから伝説のポケモンをゲットするのはBWのみなのでそういう展開も面白いと思いました。

 

まとめ

ポケモンリーグ→殿堂入り

・図鑑:101匹→102匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190324221310p:plainズルズキン LV46 かわらわり かみくだく とびひざげり しっぺがえし

f:id:haakriancohbaun:20190324221217p:plainケンホロウ LV46 エアスラッシュ はねやすめ そらをとぶ でんこうせっか

f:id:haakriancohbaun:20190324221232p:plainゼブライカ LV46 フラッシュ ほうでん でんじは スパーク

f:id:haakriancohbaun:20190324221259p:plainヒヒダルマ LV47 ほのおのパンチ フレアドライブ かいりき ばかぢから

f:id:haakriancohbaun:20190324221244p:plainドリュウズ LV48 メタルクロー いわなだれ じしん いあいぎり

f:id:haakriancohbaun:20190324221155p:plainダイケンキ LV49 アクアジェット リベンジ なみのり たきのぼり

・ジムバッジ:8個

・主なトレーナー及び難易度

以上でブラックのプレイ日記を終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はブラックをやってみた感想やレビューを書こうと思います。