haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【エメラルド】第6回【VSセンリ】お父さんは強敵でした【ポケモン難易度検証】

こんにちは、haradaです。

 

今日は第6回のエメラルドのプレイ日記を書きます。

前回はジムバッジを4個手に入れました。 

www.haradapokemon.com

 

 

ストーリー

ハリテヤマ進化

フエンタウンから再開し、ジムバッジをゲットするとハルカからゴーゴーゴーグルがもらえます。

これで砂漠に行けるようになったので、砂漠でポケモンを育てました。

するとマクノシタがLV24になってハリテヤマに進化しました。

次のジムはノーマルタイプなのでしっかりと活躍してほしいです。
f:id:haakriancohbaun:20190710225045j:image

 

VSセンリ

次のジムはトウカシティなので、トウカシティに戻りました。

早速ジムに挑戦し、ジムリーダーのセンリと対決します。

センリはノーマルタイプの使い手です。
f:id:haakriancohbaun:20190710225051j:image
相手f:id:haakriancohbaun:20190527204944p:plainパッチール LV27 f:id:haakriancohbaun:20190708093323p:plainヤルキモノ LV27

f:id:haakriancohbaun:20190710230044p:plainマッスグマ LV29 f:id:haakriancohbaun:20190708093343p:plainケッキング LV31

自分f:id:haakriancohbaun:20190317232657p:plainオオスバメ LV25 f:id:haakriancohbaun:20190421090156p:plainラクライ LV24

f:id:haakriancohbaun:20190421085743p:plainココドラ LV24 f:id:haakriancohbaun:20190527205233p:plainキルリア LV24

f:id:haakriancohbaun:20190317232729p:plainハリテヤマ LV25 f:id:haakriancohbaun:20190421085930p:plainヌマクロー LV28

攻略のコツ:役割を決めて戦う
難易度:A 何度も試行錯誤して勝つ方法を探ることでやっと勝てる

結論から言うとかなり強かったです。5回くらい負けました。

何度も試行錯誤して相手のポケモンごとに役割をしっかり決めて戦うという作戦で戦うことにしました。

  • パッチールはゴリ押し勝負が効くので、素早さの高いオオスバメで相手しました。そこまで強敵ではないです。
  • ヤルキモノココドラでゴリ押ししました。仮に倒されてもかなり削れているのでオオスバメで止めを刺します。
  • マッスグマははらだいこをされたら手に負えないので積まれる前にハリテヤマの高火力で倒しました。耐久はあまりないのでハリテヤマをしっかり温存すれば大丈夫でした。
  • ラストはケッキングです。どう倒すか一番考えましたが、ヌマクローのがまんで決めることにしました。当時はがまんに優先度がなかったのでなまけている間にがまんを発動し、攻撃を耐えてそれを2倍にして返すので倒すことができました。

この方法にたどり着くのに何回も試し、急所などでうまくいかないときもあったのでかなり苦戦しました。

 

センリに勝利すると、なみのりの秘伝マシンがもらえるのでムロタウンに行くルートを寄り道して第6回のエメラルドはここで終了となります。

 

手に入れたポケモン

111番道路

f:id:haakriancohbaun:20190317232729p:plain(進化)f:id:haakriancohbaun:20190326234602p:plainf:id:haakriancohbaun:20190619005014p:plainf:id:haakriancohbaun:20190619005040p:plainf:id:haakriancohbaun:20190619005055p:plain

カナズミシティ

f:id:haakriancohbaun:20190710232713p:plain

砂漠エリアでは4種類の野生ポケモンを捕まえることができ、幻影の塔ではポケモンの化石を入手することができます。この化石はカナズミシティで復元してもらえます。

 

まとめ

・フエンタウン→ムロタウン

・図鑑:49匹→55匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190527205233p:plainキルリア LV25 テレポート ねんりき めいそう フラッシュ

f:id:haakriancohbaun:20190421090156p:plainラクライ LV25 でんこうせっか でんじは にらみつける スパーク

f:id:haakriancohbaun:20190421085743p:plainココドラ LV25 いあいぎり メタルクロー いわくだき ずつき

f:id:haakriancohbaun:20190317232729p:plainハリテヤマ LV26 かいりき ねこだまし すなかけ あてみなげ

f:id:haakriancohbaun:20190317232657p:plainオオスバメ LV26 つばさでうつ かげぶんしん きあいだめ でんこうせっか

f:id:haakriancohbaun:20190421085930p:plainヌマクロー LV29 たいあたり がまん マッドショット なみのり

・ジムバッジ:5個

・主なトレーナー及び難易度

  • センリ A

以上で第6回のエメラルドのプレイ日記を終わりにします。

久しぶりに強敵と戦ったのでかなり頭を使いました。

お名前.com

 

もしこの記事に興味を持ってくれたら、第1回のプレイ日記も是非見てください。

 

www.haradapokemon.com

 

twitterもフォローお願いします。

harada@pokemon (@hrd_poke) | Twitter