こんにちは、haradaです。
自分は歴代のポケモンのゲームをある程度同じ条件でプレイし、その難易度を比較するという企画でプレイ日記を更新しています。
その企画をやっていく中でウルトラサンをクリアしたので、今回はムーンをやってみた感想やレビューについて書こうと思います。
↓ウルトラサンのプレイ日記はこちら↓
概要・大まかなストーリー
発売日:2017年11月17日
機種:3DS
図鑑:403匹
地方:アローラ地方
サンムーンのマイナーチェンジ版です。アローラ地方に引っ越してきた主人公は試練をこなしながら4つの島を巡ります。USUMではウルトラ調査隊やネクロズマのストーリーが追加され、クリア後にはレインボーロケット団のイベントも追加されています。
企画の内容及び縛り条件
この企画は「ポケモンの歴代全ソフトを同じ縛り条件でプレイした場合、クリア状況と難易度にどれくらい差が出るのか」というものです。
主な縛り条件は野生討伐禁止、技マシン禁止(秘伝はOK)、道具持たせられないです。
他の条件ではパーティーは事前に考えておき、レベルと特性のみ厳選してもよいことにしています。また、出現する野生ポケモンは原則全種類捕まえます。
USUMの追加・変更点
ここではUSUMでの追加・変更された点について簡単に紹介します。
・ストーリー
ウルトラ調査隊やネクロズマがストーリーに登場したり、マツリカの試練が追加されたりしました。また、四天王がハラからマーレインに変更されており、ラスボスもククイ博士からハウに変更されています。
・新ポケモン、新フォルムの追加
・専用Z技
ジャラランガやミミッキュ、ネクロズマなど一部のポケモンに専用Z技が追加されました。
・マンタインサーフ
マンタインに乗って島を移動するもので、バトルポイントがもらえたりします。
・アローラフォトクラブ
前作で空き地になっていた場所にアローラフォトクラブやサーフ協会が建てられたりしています。
パーティー紹介・ポケモンのコメント
ウルトラサンでは次の6体を採用していました。殿堂入りしたときのレベル、技、使ってみての感想を書こうと思います。
アシレーヌ LV52 こごえるかぜ うたかたのアリア アクアジェット ムーンフォース
今回は最初にアシマリを選びました。USUMでこごえるかぜを習得したので素早さの低さを補えたりしたので前作以上に活躍してくれました。
ジバコイル LV49 トライアタック でんじは ほうでん ラスターカノン
電気枠であり、序盤で手に入るので採用しました。ほうでんをもっと早く覚えてほしかったですが、耐性と特性があるので地面タイプ以外には最低限の仕事をしてくれたと思います。
バンバドロ LV49 カウンター じならし ヘビーボンバー じしん
特性じきゅうりょくで粘り強い戦いができるので採用しました。じならしで後続につなげられたり、堅い相手にもがまんやカウンターで突破できたので強かったと思います。
エンニュート LV49 かえんほうしゃ どくどく ベノムショック わるだくみ
独特のタイプと高い素早さが持ち味です。♀しか進化しないので捕獲には苦労しましたが、1/4にダメージを抑えられるタイプが3つもあり、毒で削る場面もあったので強かったと思います。
ルチャブル LV48 アンコール はねやすめ とびひざげり つばめがえし
街の人との交換で入手しました。高い素早さから高火力の技を打てたので多くの場面で活躍してくれました。
カラマネロ LV48 ばかぢから サイコカッター イカサマ つじきり
ぬしポケモンとのバトルで能力変化を逆転できればいいなと思って入れました。序盤にイカサマを覚えられたのは強く、ぬしポケモンもひっくり返してしまえば楽勝でした。しかしひっくりかえすには他のポケモンのサポートも必要であり、ステータスが平凡すぎたので普段のバトルでは扱いが少し難しかったです。
試練・大試練の難易度
各トレーナーの難易度を手応えに応じてS~Dまでの5段階で評価しました。
- S 縛り(道具・技マシン)を破らないと勝てない
- A 何度も試行錯誤して勝つ方法を探ることでやっと勝てる
- B 回復アイテムを使ってようやく勝てる
- C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる
- D 余裕で勝てる
・イリマの試練 ノーマルタイプ D
格闘タイプのルチャブルが大活躍でした。
・スイレンの試練 水タイプ C
ルチャブルで上手く削り、攻め切れました。
・カキの試練 炎タイプ C
相手は素早さが高かったので攻撃を受けるのに少し手こずりました。
・マオの試練 草タイプ C
ラランテスのこうごうせいのPPを枯らすと勝てます。
・マーマネの試練 電気タイプ B
攻撃パターンによっては負けることがあったので、数回やり直しました。
・アセロラの試練 ゴーストタイプ C
カラマネロでひっくり返せば楽に倒せました。
・大峡谷の試練 ドラゴンタイプ C
アシレーヌでは楽に倒せませんでしたが、カラマネロのひっくりかえすで倒せました。
・マツリカの試練 フェアリータイプ C
エンニュートは攻撃を1/4に抑えられるので有利に戦えました。
・ハラの大試練 格闘タイプ D
ルチャブルで弱点を突けたので楽勝でした。
・ライチの大試練 岩タイプ C
岩タイプは弱点が突きやすいですが、ルガルガンが強かったです。
・クチナシの大試練 悪タイプ C
ペルシアンが手強かったです。
・ハプウの大試練 地面タイプ D
急所などもありましたが、意外と楽に倒せました。
・四天王カヒリ 飛行タイプ D
攻撃を受けられたので返しの攻撃で倒せました。
・四天王ライチ 岩タイプ C
弱点は突きやすいですが何体か倒されたりしました。
・四天王マーレイン 鋼タイプ C
メタグロスが少し強かったです。
・四天王アセロラ ゴーストタイプ C
意外と弱点が突きやすかったです。
・挑戦者 ハウ タイプこだわりなし B
比較的有利に進められましたが、最後のポケモンを倒すのにHPが残っておらず、すごいキズぐすりで回復させて勝てました。
・ウルトラネクロズマ A
フォトンゲイザーのPPを枯らし、カラマネロでひっくりかえしてやっとスタートに立つことができます。倒すための作戦を考える必要があるのでやっぱり強いです。
クリア時のデータ・評価
プレイ時間、図鑑、少し気になった点について評価しました。
・プレイ時間 34時間46分
・図鑑 206/403匹
・ストーリー A
個人的にはアローラ地方のストーリーが歴代では一番好きです。前作をやっていなければSをつけましたが、ストーリーは大きく変更されていたわけではないのでAにしました。
・ポケモンのレベル技 S
どのポケモンも理想に近い技構成ができていたと思います。
・バトルのテンポ B
前作に比べて定数ダメージなどの減り方などが改善されていました。
・トレーナーの強さ A
後半はレベル不足だったのでモブトレーナーでも出てくるポケモンを調べながら戦っていました。
・ポケモンの捕まえやすさ A
出現率の低いポケモンもいれば、仲間呼び出しで捕獲を邪魔される場合もあったりと捕獲にはなかなか苦戦しました。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました。
USUMは試練が難しくなっていたり、ウルトラネクロズマがいるので難易度が高めだと思われがちですが、ポケモンリーグはそこまででもないので全体的に見ると難易度は高めでもトップではないという感じでした。
クリアには時間がかかりましたが、サブイベントも含めてボリュームは大きいと思うので、USUMを持っていない人は一度やってみることをおすすめします。
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