こんにちは、haradaです。
今日は最終回のサファイアのプレイ日記を書きます。
前回までのプレイを終えて残りはポケモンリーグのみとなりました。
ポケモンリーグ
サイユウシティから再開し、四天王に挑む準備を整えます。
このプレイ日記では野生ポケモンは倒さない、道具持たせられない、技マシン使わないという条件でここまでやってきました。
その縛り条件を付けてポケモンリーグでどこまで通用するかというものを試しています。
レベルでは不利なので、回復アイテムは多めに用意し、1戦ごとに手持ちの全ポケモンのHPを全快にして万全の状態で戦っていきます。
あまり育てる場所がなかったのでレベルは低いですが、これでやってみます。
VSカゲツ
最初の四天王はカゲツで、悪タイプの使い手です。
アブソル LV49
自分 LV40 LV40 LV40
LV41 LV42 LV43
攻略のコツ:役割を決めて戦う
難易度:C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる
格闘タイプのハリテヤマが有利ですが、素早さが低いのでダメージを受けてしまい、楽勝というわけではありません。
グラエナはハリテヤマで倒し、ダーテングはかげぶんしんで回避を上げてきますが、オオスバメのつばめがえしで倒します。
サメハダーはライボルトだと上から一撃で倒されてしまったのでラグラージで耐えながら攻めます。
ノクタスはオオスバメで削ってからボスゴドラで倒し、アブソルもボスゴドラで倒します。
最初の四天王から結構ギリギリだったので辛かったです。
VSフヨウ
2人目の四天王はフヨウで、ゴーストタイプの使い手です。
ジュペッタ LV49 ヤミラミ LV50
サマヨール LV51
自分LV40 LV40 LV40
LV41 LV43 LV43
攻略のコツ:ゴリ押し勝負で勝つ
難易度:C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる
ゴーストタイプの弱点は突けないのでゴリ押し勝負となりました。
相手もそこまで火力があるわけではないのでラグラージ、ボスゴドラ、オオスバメなどを軸に通していくことで勝つことができました。
四天王の中ではここが一番弱かったです。
VSプリム
3人目の四天王はプリムで、氷タイプの使い手です。
相手オニゴーリ LV50 トドクラー LV50
オニゴーリ LV52 トドクラー LV52
トドゼルガ LV53
自分LV40 LV40 LV40
LV41 LV43 LV44
攻略のコツ:あられに気を付ける
難易度:C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる
相手はあられを使ってくるので毎ターンダメージを受けるのと、ふぶきが必中になるので注意が必要です。
オニゴーリはハリテヤマとボスゴドラで1体ずつ倒し、トドクラーはサーナイトのめいそうの起点になるのであまり苦労しませんでした。
トドゼルガに入るときにこちらもかなり削られていましたが、残りの力を結集して倒しました。
VSゲンジ
最後の四天王はゲンジで、ドラゴンタイプの使い手です。
相手コモル― LV52 フライゴン LV53
ボーマンダ LV55
自分LV40 LV40 LV40
LV42 LV43 LV44
攻略のコツ:ボーマンダを倒すプランを立てる
難易度:A 何度も試行錯誤することでやっと勝てる
ゲンジのポケモンで強敵となるのはボーマンダです。こちらから弱点は突けず、攻撃もかなり強力です。色々と試した結果、オオスバメはボーマンダより素早さが高いのでHPを減らした状態でがむしゃらを使い、攻撃を耐えられるラグラージやボスゴドラで倒すプランを立てました。
コモル―はサーナイトで2発、チルタリスはボスゴドラで3発で倒せるのでここは大丈夫です。
フライゴン2体については、まずはオオスバメを出して相手のりゅうのいぶきを1発耐え、がむしゃらのためのHPを確保します。確保できたらハリテヤマとラグラージでHPを削っていきます。ここでポイントとなるのが相手にかいふくのくすりを2回使わせることです。フライゴンで使わせればボーマンダにくすりを使われることなく倒すことができます。
この作戦が成功するのは大変でしたが、なんとか倒すことができました。
VSダイゴ
チャンピオンはダイゴです。鋼タイプの使い手です。
相手エアームド LV57 ネンドール LV55
自分LV40 LV40 LV40
LV42 LV44 LV44
攻略のコツ:相手の弱点を突く
難易度:B 回復アイテムを使ってようやく勝てる
相手のレベルは高いですが、ゲンジに比べると弱点は突きやすかったのでまだなんとかなりました。
エアームドはライボルトで簡単に倒すことができ、ボスゴドラもラグラージのマッドショット→なみのりで倒せます。
ネンドールとアーマルドはダメージは受けますがラグラージで勝てます。ネンドールと戦うときにオオスバメでメタグロスにがむしゃらを打つためのHPを調整しておきます。
ユレイドルはハリテヤマやボスゴドラで弱点を突いていけば大丈夫でした。
強敵はやはりメタグロスで、ライボルトで麻痺を入れ、オオスバメでHPを削り、ラグラージで倒していきます。ラグラージはメタグロスの攻撃を2発耐えられないのでHPを十分に回復させます。
かなり苦労しましたがポケモンリーグに勝って殿堂入りをすることができました。
ポケモンリーグを終えて
ここでは四天王戦の感想を書こうと思います。
まずはパーティーのレベルが低いことに不安がありましたが、その不安は最初から的中していました。弱点を突いても一撃で倒せることはほぼなく、逆に相手の攻撃もしっかりと耐えられないことが多かったです。特にライボルトは水タイプ相手にも相手の攻撃で一撃で倒されてしまったので、活躍しませんでした。
全体的につらかった四天王ですが、鋼タイプがいるとかなり心強かったです。当時は鋼タイプは悪やゴーストも半減できたのでどの四天王に対しても引けを取りませんでした。ボスゴドラはかなり活躍してくれたと思います。
また技マシン禁止という縛りも響いたと思います。ラグラージにれいとうビームがあればゲンジは楽勝だったはずです。
エメラルドやオメガルビーでも同じパーティーで四天王に挑むのでそれで手応えにどれだけ違いがあったのか比較していきたいです。
まとめ
・サイユウシティ→殿堂入り
・図鑑:120匹
・パーティー
サーナイト LV40 ふういん サイコキネシス めいそう フラッシュ
ハリテヤマ LV40 かいりき ねこだまし あてみなげ はらだいこ
ライボルト LV41 でんこうせっか でんじは かみつく スパーク
オオスバメ LV42 がむしゃら つばめがえし そらをとぶ でんこうせっか
ボスゴドラ LV44 いあいぎり アイアンテール いわくだき とっしん
ラグラージ LV46 がまん マッドショット なみのり たきのぼり
・ジムバッジ:8個
・主なトレーナー及び難易度
- カゲツ C
- フヨウ C
- プリム C
- ゲンジ A
- ダイゴ B
以上でサファイアのプレイ日記を終わりにします。
最後までお読みいただきありがとうございました!よかったら他のプレイ日記も見てください。
次回はサファイアをやってみた感想やレビューについて書こうと思います。