haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ハートゴールド】第5回【VSマツバ】HGSSは催眠ゲンガーではありません【ポケモン難易度検証】

こんにちは、haradaです。

 

今日は第5回のハートゴールドのプレイ日記を書きます。

前回はウソッキーを捕獲して焼けた塔のイベントをクリアしました。

www.haradapokemon.com

 

目次

 

ストーリー

VSマツバ

エンジュシティから再開し、早速ジムに向かい、ジムリーダーのマツバに挑戦しました。

マツバはゴーストタイプの使い手です。
f:id:haakriancohbaun:20190624091719j:image

相手 f:id:haakriancohbaun:20190329232751p:plainゴース LV21 f:id:haakriancohbaun:20190528202707p:plainゴースト LV21

f:id:haakriancohbaun:20190528202707p:plainゴースト LV23 f:id:haakriancohbaun:20190528203744p:plainゲンガー LV25
自分 f:id:haakriancohbaun:20190510203039p:plainゴルバット LV22 f:id:haakriancohbaun:20190419145149p:plainモココ LV22

f:id:haakriancohbaun:20190316232739p:plainウソッキー LV22 f:id:haakriancohbaun:20190329231147p:plainマグマラシ LV25

攻略のコツ:定数ダメージに気を付ける

難易度:C 多少のダメージは受けるものの普通に勝てる

 

相手のポケモンはのろいやナイトヘッドなどこちらのステータスに関係なくダメージを与える技を使ってきます。

かみつくが使えるゴルバット中心で攻めて有利な展開にはなりましたが、定数ダメージで最終的には倒されてしまったので過信は禁物です。

銀やクリスタルではゲンガーはさいみんじゅつ+ゆめくいのコンボを使ってきましたがハートゴールドではさいみんじゅつを覚えていないので少し難易度が下がったと思います。

 

イーブイ受け取り

ジムバッジをゲットしてからコガネシティに戻り、マサキからイーブイを受け取り、パーティーに加えました。

しかしイーブイのレベルが5というのを知らなかったのでイーブイの育て方については下の方に詳しく書きます。
f:id:haakriancohbaun:20190624091734j:image

 

なみのりでタンバシティへ

冒険を再開し、次の街のアサギシティに向かって灯台でジムリーダーのミカンにタンバシティに行くように頼まれました。

それからなみのりでタンバシティへ向かい、その途中で第5回のハートゴールドのプレイ日記はここで終了となります。

 

イーブイの育て方

イーブイの育て方についてここで詳しく書こうと思います。

銀やクリスタルではイーブイはLV20で受け取れますが、ハートゴールドではLV5なので自分にとって誤算が生まれてしまいました。

レベル不足は交代を繰り返せばいいので問題ないですが、エーフィの進化タイミングには頭を悩ませました。

十分になつかせたイーブイを朝か昼にレベルアップすればエーフィに進化するのは進化しますが、この企画では技マシン禁止なのでただ進化させればいいというわけではありません。

エーフィのレベルでのエスパー技はLV15でねんりき、LV36でサイケこうせんです。

さすがにLV36までには進化できますが、ストーリー終盤までエスパー技が使えないとしんどいので、LV15までに進化させる必要があります。

 

ストーリーはバッジを5個ゲットするとそらをとぶが使えるようになるので、次回ジムバッジをゲットし、それから第7回までにコガネシティのマッサージでなつき度を上げまくろうと思います。

それからLV15までにエーフィに進化させ、レベル不足はチョウジタウンのロケット団アジトで集中的に育てれば補えると思うのでそういう作戦にしようと思います。

長くなりましたがLV5のイーブイはこのようにします。

 

手に入れたポケモン

コガネシティ

f:id:haakriancohbaun:20190326231700p:plain

38番道路

f:id:haakriancohbaun:20190411233625p:plainf:id:haakriancohbaun:20190408001228p:plainf:id:haakriancohbaun:20190610001019p:plainf:id:haakriancohbaun:20190510200757p:plainf:id:haakriancohbaun:20190509212323p:plain

40番水道

f:id:haakriancohbaun:20190424213840p:plainf:id:haakriancohbaun:20190614225138p:plain

アサギシティではいいつりざおを手に入れたので次回あたりに釣りでのポケモンもゲットしようと思います。

 

まとめ

 

・エンジュシティ→40番水道

・図鑑:52匹→60匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190326231700p:plainイーブイ LV10 しっぽをふる たいあたり てだすけ すなかけ

f:id:haakriancohbaun:20190316232739p:plainウソッキー LV25 だましうち けたぐり いわおとし いわくだき

f:id:haakriancohbaun:20190419145149p:plainモココ LV25 ずつき なきごえ でんきショック でんじは

f:id:haakriancohbaun:20190510203039p:plainゴルバット LV25 きゅうけつ あやしいひかり つばさでうつ かみつく

f:id:haakriancohbaun:20190329231147p:plainマグマラシ LV28 でんこうせっか いあいぎり えんまく かえんぐるま

・ジムバッジ:4個

・主なトレーナー及び難易度

  • マツバ C

以上で第5回のハートゴールドのプレイ日記を終わりにします。

パーティーは第0回の段階でしっかり考えたつもりですが想定外の出来事が起こるものですね。そこも含めて楽しんでいきたいです。

 

もしこの記事に興味を持ってくれたら、第1回のプレイ日記も是非見てください。

 

www.haradapokemon.com

 

twitterもフォローお願いします。

harada@pokemon (@hrd_poke) | Twitter