haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】クリスタル 第1回 逃げるゴマゾウの捕獲に苦戦...

こんにちは、haradaです。

レート戦での新パーティーの構築案が思い浮かんだので厳選・育成をしていきたいと思います。

 

今日はクリスタルの第1回のプレイ日記を書きます。

銀と大体同じですが、銀との違いをより強調して書ければいいと思います。

企画や縛りの内容はこちら↓

 

www.haradapokemon.com

 

 

f:id:haakriancohbaun:20190330224555j:plain

それでは、スタートしていきます。

クリスタルから女の子の主人公が選べるようになったので、女の子の主人公でプレイします。

 

ワカバタウンから冒険スタート!

f:id:haakriancohbaun:20190330224638j:plain

最初にウツギ博士の研究所に行き、最初のポケモンを選びます。銀と同様に最初はヒノアラシを選びました。ヒノアラシとともに、ウツギ博士からお使いを頼まれます。

 

お使いを済ませてウツギ博士のところに戻ろうとすると、ライバルが勝負を挑んできます。

f:id:haakriancohbaun:20190330224702j:plain

VSライバル(1回目)

相手 f:id:haakriancohbaun:20190329225335p:plainワニノコ LV5

自分 f:id:haakriancohbaun:20190329225421p:plainヒノアラシ LV5

難易度:B 回復アイテムを使ってようやく勝てる

ゴリ押し勝負ではワニノコの方が強かったです。ヒノアラシはHP半分以下でHPを10回復するきのみを持っていましたが、ヒノアラシがたいあたりを外すという運の悪さが際立ち、さらにキズぐすりを使用してやっと勝てました。

 

ライバルに勝利し、野生ポケモンを捕まえまくりました。クリスタルは金銀のどちらかでしか出なかったポケモンも出現するため、銀より出現するポケモンの種類が多かったです。捕獲についてはこのページの下の方に書きます。

 

最初のジムがあるキキョウシティに到着し、マダツボミの塔を攻略しました。ここまでパーティーヒノアラシしかいなかったので、もうマグマラシに進化してしまいました。今日は進化したときの画像がとれました。

f:id:haakriancohbaun:20190330224748j:plain

マグマラシとともに、最初のジムリーダーハヤトに挑戦します。ハヤトは飛行タイプの使い手です。

f:id:haakriancohbaun:20190330224814j:plain

VSハヤト

相手 f:id:haakriancohbaun:20190318234446p:plainポッポ LV7 f:id:haakriancohbaun:20190329231021p:plainピジョン LV9

自分 f:id:haakriancohbaun:20190329231147p:plainマグマラシ LV15

難易度:D 余裕で勝てる

これだけのレベル差があれば余裕ですね。ポッポは1発、ピジョンは2発で倒せたので楽勝でした。

 

ジムバッジを1つ手に入れ、アルフの遺跡に到着したところで第1回は終了となります。遺跡の探索はまだ何もしていません。

 

 

 

第1回で捕まえたポケモンです。

ワカバタウン

f:id:haakriancohbaun:20190329225421p:plain

29番道路

f:id:haakriancohbaun:20190318234446p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001314p:plainf:id:haakriancohbaun:20190329232140p:plainf:id:haakriancohbaun:20190329232153p:plainf:id:haakriancohbaun:20190330231551p:plain

46番道路

f:id:haakriancohbaun:20190318234457p:plainf:id:haakriancohbaun:20190318235825p:plainf:id:haakriancohbaun:20190330231727p:plain

30番道路

f:id:haakriancohbaun:20190319001415p:plainf:id:haakriancohbaun:20190319001436p:plainf:id:haakriancohbaun:20190330231941p:plainf:id:haakriancohbaun:20190329232530p:plainf:id:haakriancohbaun:20190330231954p:plain

31番道路

f:id:haakriancohbaun:20190329232751p:plainf:id:haakriancohbaun:20190330231551p:plain

キキョウシティ

f:id:haakriancohbaun:20190318235837p:plain(マダツボミと交換)f:id:haakriancohbaun:20190329231147p:plain(進化)

 

バッジを1つゲットするまでにこれだけのポケモンを捕まえました。特に苦戦したのがタイトルでも書いてある通りゴマゾウです。朝限定で元々の出現率も低く、さらに50%の確率で戦闘から逃げてしまいます。普通の野生ポケモンに逃げられることは初めてだったのでかなりびっくりしました。結局1日目はゴマゾウを捕まえられず朝の時間が終わってしまったので、次の日まで待ってやっと捕まえました。普通の野生ポケモンが逃げるとかマジでやめてほしい...

f:id:haakriancohbaun:20190330224724j:plain

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール

 

最後に第1回まとめです。

・場所:ワカバタウン→アルフの遺跡

・図鑑:0匹→18匹

・パーティー

f:id:haakriancohbaun:20190329231147p:plainマグマラシ LV15 たいあたり にらみつける えんまく ひのこ

・ジムバッジ:1個

・倒したトレーナー及び難易度

  • ライバル(1回目) B
  • ハヤト D

以上でクリスタルの第1回のプレイ日記を終わりにします。

トレーナーやストーリーは銀とあまり変わりませんでしたが、野生ポケモンが変わっていたので、クリア状況で銀と差ができそうな気がします。

 

次回はサファイアの第1回のプレイ日記を投稿します。

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?