haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】ブラック2 第0回

こんにちは、haradaです。

この企画がスタートするまであと1週間となりました。

 

4月スタート予定のポケモン難易度検証企画の内容はこちらになるのでぜひ読んでください。↓

www.haradapokemon.com

 

今日はブラック2紹介します。

f:id:haakriancohbaun:20190325212108g:plain

発売日:2012年6月23日

対応機種:DS

図鑑:イッシュ301匹、全国649匹

地方:イッシュ地方

 

ブラック・ホワイトの続編です。リメイクではありません。前作の2年後のイッシュ地方が物語の舞台です。スタート地点も前作と違えば、マップも前作と異なる場所が何か所もあります。ストーリー上での悪の組織は前作に引き続きプラズマ団ですが、Nに従い現在は悪事を行っていない白い制服のプラズマ団ゲーチスに従いプラズマ団の復活を計画している黒い制服のプラズマ団に分かれています。そこがストーリーの大きなポイントとなってきます。

 

前作ではクリアまで他の地方のポケモンは出現しませんでしたが、BW2では他の地方のポケモンも出現します。また、メダルやポケウッドなどBW2にしかないやり込み要素も充実しています。

 

自分がBW2で遊んでいたときはガチ対戦よりもやり込み要素のメダル集めやポケウッドの方をやっていました。ポケウッドは難しいかもしれませんがメダルはポケモンのソフトでできるやり込み要素がほぼ網羅されていたので復活してほしいなと思います。

 

次にブラック2で予定している旅パを紹介しようと思います。

f:id:haakriancohbaun:20190324221155p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190316231127p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190325214553p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190316231113p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190325214608p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190324221259p:plain

まずはダイケンキ。今回も最初にミジュマルを選びます。出現ポケモンが追加されてもダイケンキが水タイプでは最も安定していると思います。

2体目はデンリュウ。BW2では序盤に出現します。ジョウト地方でも活躍したようにイッシュ地方での活躍にも期待したいです。

3体目はルカリオ。リオルも序盤に出現します。なつき度で進化するので早い段階でルカリオになりかなりの戦力になることが期待できます。特性はどちらでもいけそうなので厳選はしません。

4体目はクロバットケンホロウよりもクロバットの方が強いと思ったので採用しました。ズバットの間は弱いので大事に育てたいと思います。

5体目はワルビアル。パーティーのタイプが被らないように考えた結果、ドリュウズズルズキンよりもワルビアルになりました。地面技を覚えるのが遅いですが覚えれば活躍すると思います。特性はもちろんいかくです。

6体目はヒヒダルマ。採用理由については前作と同様に高い火力で押し切れるからです。BW2でもヒヒダルマが暴れてくれるだろうと信じています。

 

秘伝技は

いあいぎり ダイケンキ

そらをとぶ クロバット

なみのり ダイケンキ

かいりき ヒヒダルマ

たきのぼり ダイケンキ

(ダイビング) ダイケンキ

(フラッシュ) デンリュウ

と旅パで全て対応できています。

 

BW2は終盤のプラズマ団ポケモンリーグが強敵だった記憶があります。今回もバランスの良いパーティーが組めたと思うのでどれ程戦えるか楽しみです。

BW2には相手ポケモンのレベルを調整するチャレンジモードやアシストモードが存在しますが、今回の企画ではノーマルモードでプレイします。この難易度検証企画が全て終了し、新作のソード・シールド発売までに時間があればチャレンジモードやアシストモードでも比較を行いたいと思います。

 

以上でブラック2の紹介を終わりにします。次回はXを紹介しようと思います。