haradaのポケモンブログ

歴代のポケモンを同時に同じ条件でプレイし、その難易度を比較するというプレイ日記を更新しています。レート対戦で結果が出たときは構築記事も書きます。

【ポケモン難易度検証】ピカチュウ 第0回


こんにちは、haradaです。

難易度検証企画企画の内容はこちら↓になるのでぜひ読んでください。

haakriancohbaun.hatenablog.com

 

今日はピカチュウを紹介します。

f:id:haakriancohbaun:20190315205513j:plain

発売日:1998年9月12日

対応機種:ゲームボーイ

図鑑:151匹

地方:カントー地方

 

赤・緑・青のリメイクバージョンです。

前作との違いは

などがあるそうです。

最初ピカチュウで固定されて最初のジムが地面タイプって頭おかしいですよね。

他のジムリーダーや四天王も前作よりレベルが高いようなのでかなり難易度が高いと思われます。

ピカチュウ版のソフトも自分は未プレイです。野生ポケモンによるレベル上げや技マシンが制限されている中でしっかりクリアできるか不安です。

 

次にピカチュウで予定している旅パを紹介しようと思います。

f:id:haakriancohbaun:20190315211429p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190315211417p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190314222535p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190315211351p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190315211402p:plain
f:id:haakriancohbaun:20190314222701p:plain

まずはピカチュウ。相棒なので確定。このピカチュウは進化できないようなので終盤に種族値の低さが露呈してしまうのが心配です。がんばれピカチュウ

2体目はオコリザル。対タケシ用です。オコリザル種族値がイマイチなので終盤でもちゃんと活躍できるか心配です。また初代は悪や鋼はないので格闘が活躍できるのかというのも心配です。

3体目はフシギバナ。なんと初代の御三家はピカチュウ版だと途中で全部もらえるみたいです!これは非常に大きい!前回の赤の記事でも説明したように、はっぱカッターが必ず急所に当たるのでその火力に期待したいです。

4体目はリザードン。前作で覚えられなかったそらをとぶピカチュウ版で覚えられるようになりました。またきりさくも当時は必ず急所に当たるのでかなり強いそうです。

5体目はカメックス。ここまできたら御三家は全部入れたいですよね。確定急所技はなくても種族値の高さで最後まできっと活躍してくれるでしょう。

6体目はユンゲラー。採用理由は赤と同様で、初代はとにかくエスパーが強いからです。ピカチュウ版でもユンゲラーのままで大丈夫だと信じています。

 

秘伝技は

いあいぎり フシギバナ

そらをとぶ リザードン

なみのり カメックス

かいりき オコリザル

フラッシュ ユンゲラー

と全て旅パで対応できています。

 

ピカチュウは御三家を全部旅パに入れることができるので難易度の高い強敵も御三家パワーで突破してほしいと思います。

 

以上でピカチュウの紹介を終わりにします。次回は銀を紹介しようと思います。